見出し画像

「反骨フィットネス」 200804 日記


・最近話題になっていたWeb漫画の『普通の人でいいのに!』のこの1コマが心のに残り続けている。


・そろそろ30代が近づいてきて自由気ままな食生活・座りっぱなしのしごとスタイルも相まって、太りやすく痩せにくい体質になってきた。どうやら生まれ持ってのラッキーは自分には無いようだ。

・30代は相当努力しないと痩せられないのか〜。

・でも、意識しながらすれ違う人の体型を見ていると、なるほど確かにお腹が出ていない30代以降の男性はあまり見かけない。



・「相当な努力」などと言われるとシニカルな性格なので反骨的な態度を取りたくなり、運動を再開した。


・ちょっと前に買っておいたけど気分が乗らなかったから放置してたやつ。

・Switchには「リングフィット アドベンチャー」「Fit Boxing」「ジャンプロープ チャレンジ」といったフィットネスゲームがあるけど、最近出てきたのがこの「Zumba de 脂肪燃焼!」。

Zumbaとは、レゲトン・ムーンバートン系のかなりアガる音楽をバックに激しめのダンスをするフィットネス。ジムなどでもレッスンがあったり、インストラクターのおっかけがいたり、スポーツウェアからCDに至るまでさまざまなZumbaグッズも作っていたりする。

・なんでここまで知ってるかと言うと、母がZumbaにめっちゃハマっているから。このゲームも「最近Switch欲しいんだよね〜Zumbaのゲームが出たから」という母との会話で知った。


・で、やってみたんですけど、バシャバシャに汗かいたわ。汗が目に入ってしみるレベル。フィットネスゲームでここまで汗かいたの初めてかもしれん。

画像1

・(よく言われてるんですけど)このゲーム、超不親切設計でなんのチュートリアルもない。急に始まるエクササイズ。インストラクターの見様見真似で踊るしかないし、まず踊れない。

・それでも頑張ってついていこうとするから、体も使うし脳も使う。それによって、夏の暑さを抜きにしても大量の汗をかく。

・あと、曲がめっちゃ好み。ズッチャズッチャというリズムが全リズムの中で一番好きなので、それだけでアガるし体が勝手に踊りだす〜。スプラピ

・(新しいゲームで新鮮っていうのもあるけど)やっぱり音楽がアガるだけで楽しくできる感覚はある。Fit Boxingの唯一残念なのは音楽がしょぼいとこ…。


・ズッチャズッチャのリズムの例

・人間の根源的に「踊れ」と刻まれてるリズム。


・ズッチャズッチャの応用で爆アガり曲にした例。こういう感じの曲がZumbaでは流れる。

・ただただ最高。

gengengにバフをかけられます