見出し画像

「意欲ドリブン」 200530 日記

・今日はリモートセッションの日。この前買ったTR-8Sを使ってズンチャした。

画像1

・机の上、大変なことになる。しかしこうならざるを得ない。デカい机でもこうなるんだから、机じゃないほうが良い。


・最近「X Æ A-Xii」と子供に命名したことで話題のイーロン・マスクとグライムス夫妻。

スクリーンショット 2020-05-31 1.11.24

・Googleは賢い。


・そのグライムスが以前AppleのCMに出ていたのをご存知でしょうか。

Behind the Mac(Macの向こうから) というシリーズで、最近だと日本のアニメでMac(っぽいのも含め)を使ってるシーンをマッシュアップしたCMが話題になってましたね。

・そして、こちらがGrimesが登場したCM。MacBookを使って作曲している様子を撮影している。

・自分、このCMが大好きで。


・そもそもGrimesが好きだし、

画像3

・このビックリマンシールが等間隔に貼られたMacも良い。


・なにより、楽曲を制作してる部屋がめっちゃ理想的。

スクリーンショット 2018-09-05 15.35.05

・打ちっぱなしのアトリエにカーペットだけ敷いて、雑多に機材を置いてる。かっけ〜


スクリーンショット 2018-09-10 18.41.26のコピー

・めぼしい家具は椅子と机となぜかハシゴ。机あるのに使わないのが最高。

・動画内でも「床の上で作らないと私の音楽は生まれない」「スタジオもプロの機材も必要ない」と言っている。は?かっこよすぎだが??


スクリーンショット 2018-09-10 18.42.01のコピー

・外部ディスプレイもBluetoothキーボードやマウスも使わずMacBook1枚で作曲するのも、創作意欲がメキメキな所以なのではと推測したり。

・機材ドリブンでやっちゃってる自分だからこそ、意欲ドリブンに憧れる。工夫でどうにかなるものを機材で解決しちゃいがち。

・いずれは自分もGrimesみたいな創作に打ち込むだけの部屋を作りたい。(これって制作環境ドリブンになっちゃうんですけど)


・いつも自分がやってる「制作環境を改善していく」ことと真っ向から矛盾しているんですけど「制作環境を整えなくても良いもの作る人は作ってる」って考え方もすごく好きで。

・一流の機材、環境ばっかり揃えて、アウトプットが伴わないっていうのが一番怖い。これは本当に自戒を込めて・・・・・・・・




画像7

・「知り合いかも」みたいな感じで出てきたトム・クルーズ


cover reference: https://www.behance.net/gallery/5971431/Logos-III


gengengにバフをかけられます