見出し画像

「最大公約数サジェスト」 200806 日記

・先日発売が告知された「GRANRODEO狩歌」。

・こちら鋭意制作中。その作業をやったりした一日。

・過去いくつもコラボさせていただいたのでかなり練度が上がっているのを感じる。毎回肉体と精神の全てを捧げて作ってるからな……そりゃあクオリティも上がるわって感じで。


・1日の大半このプロジェクトをやっていたので、このくらいしか書くこと無いんすけど。

・夕飯食べに商店街行ったら、お盆休みのところが多くて夏を感じた。



・Spotifyで曲聴いてるとだいたいこうなる。

・作業中に聴く音楽から似たアーティストとしてサジェストされてて、ここに行き着くことが多い。


・よく思うのが「そのアーティストが好き」なのではなくて「特定の曲が好き」って場合のサジェストが欲しくないですか?


・例えば、夏っぽい曲・うだるような暑さの日に聴きたい曲を集めたプレイリストを作ってるんですけど、


・「このプレイリストにおすすめ」としてサジェストされるのがこういう曲。

画像1

・まあ、当たらずとも遠からずといった感じ。

・おそらく、日本語ラップ、J-POPが多いからこうなっているんだろう。

・(ここまで求めるのは酷だろうけど、)プレイリストに追加されている曲の最大公約数というか横串で刺せるキーワードって「夏」だと思うんで、それを加味してくれたらめちゃ良(よ)。

・でも、そこまでできたらもはや自分でプレイリスト作る意味とは・・・?って問題にぶち当たりそう。サジェストの精度が高すぎてみんなそこから追加するようになってしまって、誰が作っても同じようなプレイリストになる可能性。

・よし、今のままで大丈夫ですね!!!!!!

gengengにバフをかけられます