見出し画像

「反応しすぎ」 200807 日記

・ふと今朝「反応」について思ったことがあった。

・たとえば「好きな映画は?」というトークテーマで、自分は話したい映画がいくつも思い浮かぶ。逆に特に思い浮かばない人もいる。

・これは映画に限った話ではなくて、人の発言だったり、情勢だったり、出来事だったり、事件だったり。人によって反応できる内容がそれぞれあると思う。


・で、自分はこの反応範囲が広すぎる気がしている。何にでも反応しなきゃいけないような強迫観念に囚われているというか。反応の当たり判定ガバガバ

・そのため(反応しない人にとってはどうでもいいような)些細なことでもいちいち反応して憔悴することがある。反応しすぎの弊害。



・……というような話をご近所さんとご飯食べにいった時に話した。

・近所のパブで夕飯を食べ、今は大半のお店が22時で閉店なので次の店を決めながら――なぜかこんな時間までやってる古着屋に行ったりして――あとからもう1人合流して2軒目へ。


・で、その内の1人は常にフラットなマインドを保っている。もう興味あるのは自分だけ、ってレベルでいつも一定。反応に関しては俺の真逆。

・その人曰く「マインドフルネスで完全に意識しなくなった」らしい。

・「マインドフルネスを会得して、常に瞑想状態。過去はすぐ忘れるから「今」しか存在しない。だから反応しても一瞬」

・仙人?????


・実際やるのは中々難しそうだな……。でも寝て翌日には忘れられる悩みもあるんだから、つまりやろうと思えば1秒でも忘れられるっていう理屈は分かる。たしかに脳内で時間を圧縮すればいけそう。

・積読してたマインドフルネス本読み始めようかな。



・帰り、また別のご近所さんに偶然遭遇して、突然家にお邪魔させてもらった。

画像1

・めちゃめちゃ笑顔になった。

・猫かわいい〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

gengengにバフをかけられます