見出し画像

「魔法にかけられていたい」 200405 日記

・「良い本だったな〜。どんな人が書いたんだろう」と読了後に調べてみたら、割と思想が強いタイプの人だったり、レビューがめちゃくちゃ低かったりすると、本の内容は同じなのに見方が変わってしまうことがある。こうならないために、読み終えた直後はなるべく何も調べないようにしている。

・映画でも、観終わった直後にレビューや解説を見ると、自分の感想よりも的確に批評している文章が読めてしまうのでスッと冷めてしまう瞬間がある。

・この、さっきまでの熱は何だったのか?ってくらい冷めてしまうことを自分の中では「魔法が解ける」と呼んでいる。

・まさに今、あつ森の魔法が解けそうになっている。理不尽だったり面倒だったりするタイミングに「あれ、これ作業ゲーじゃない?上には上がいない?」と、冷静な思考がビュンビュンよぎる。魔法切れかけ

・ただ自分の脳内っていうのは心得たもので「そんなことはない!めっちゃ面白い!!」と、思考や感情を上書きする能力がある。セルフ魔法かけなおしができる。

・余談ですが、この能力がエンタメに触れる際には非常に便利で、たとえば「あっ、この映画はどんでん返しっぽいな」と察するとすぐに「なるべくオチを予想しないようにし、監督が観てほしいであろうブラフにしっかり引っ掛かっていく見方」にシフトできる。

・魔法が解ける。実はそんなに悪いことではなくて、冷静な評価ができたり、別の視点の入る余地ができる。「視野が狭くなっているな」「意固地になっているな」というときは、あえて自ら魔法を解いていく。

・だけど「今はまだ魔法にかかっていたい」という時もあって。この高揚感を言語化するまでは、誰の意見も入れたくない。自分で言葉を見つけたい。すごいものを見てしまった!こんなものが世の中にあったのか!という感情を大事にしたい。

・あつ森は、まだ島クリエイターもゲットしてないんだから、魔法が解ける訳にはいかない!!!!もったいないでしょ〜〜が!!!!!!!(薄々感づいていてなるべく考えないようにしてるけど、この日記のせいでは??)

・今日で日記はじめて4日目ですが「相当面倒くさい。なんでこんなことはじめたのか。気が重くなるわ〜」という感情を「いや、楽しい!!!楽しい!!!!言語化楽し〜〜〜〜!!!!!!ENJOY DIARY!!!!」って感情で上書きしてます。


画像7

・アウトドアブランドをつくりはじめたご近所さんにペンケースのサンプルをつくってもらった。使うのめっちゃ楽しみ!!外に持っていくタイミングがちょうどねえけど

200405 あつ森日記

・開始から15日目

画像1

画像2

画像3

・あさみさんと仲良くなれた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)(泣)(泣)

・LOVE & PEACE・・・・・・・・・


画像4

・めっちゃ高かった……。けど、買えるだけ買ったので高騰した島の方は是非教えてください。頼む!!!!!!!


画像5

・スイートルームの牢屋?


画像6

・お前ら人の島で何を・・・・・・・

gengengにバフをかけられます