見出し画像

「やりすぎくらいがちょうどいい」 200521 日記

・昨夜、深夜の危ういテンションでワンピース1-50巻を大人買いしてしまった。

・カイジの世界観が乗り移ったようなツイートしてますけど、この2分後には買ってました。

・ジョジョの有名なセリフを拝借して改変させてもらうなら、こうなる。

おいオメー さっきからうるせえぞ
「買いたい」「買いたい」ってよォ~~~
どういうつもりだてめー そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ…
そんな弱虫の使う言葉はな………

「買いたい」… そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレや オレたちの仲間は その言葉を頭に思い浮かべた時には!
実際に買っちまって もうすでに 終わってるからだッ!
だから使った事がねェ―――ッ

ペッシ オマエもそうなるよなァ~~~~~~
オレたちの仲間なら… わかるか?オレの言ってる事… え?
『買った』なら使ってもいいッ!

・ただの金銭感覚ヤバいプロシュート。

・ワンピースは毎晩ちょっとずつ読み進めていきます。1日の終わりに楽しみができただけで頑張れる。この時点ですでに元取ってる。



スクリーンショット 2020-05-21 21.08.55

毎日日記が面白すぎる先輩にオススメされて、Netflixオリジナルの『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』を見てみた。

・自分はサッカー少年だった(チームプレーが苦手すぎてリフティングしかうまくならなかったが)ため、バスケの知識はほぼ無い。マイケル・ジョーダンに対しても「何か靴?とか出てるんだっけ?」くらいの認識。

・そんなバスケnoobな人間なんですが、やはりそこは天下のNetflixオリジナルで、序盤からグイグイ引き込まれる。もう最初の15分くらいで、このドラマで語るであろう起・承・転をダイジェストで見せて「え〜〜この後どうなっちゃうの〜〜〜」という気持ちにさせてくれる。

・ただ、やっぱりマイケル・ジョーダン以外の人物は知らないから、名前が覚えられなかったので、もう1回1話見てから2話かな〜。



・あと、話題沸騰中の『梨泰院クラス』も見始めてみた。

・以下、ネタバレ無しの感想です。オモバレ(「面白さ」バレ)はしてます。

・面白い!!!!!やっぱり韓国のドラマ制作能力半端ない(主語デカ発言)

・分かりやすすぎるくらいの勧善懲悪。韓国の半沢直樹。

・噛み砕いて噛み砕いて、感情に直接作用してくるような展開を作るの、やっぱり韓国ドラマって感じだな。ジュースが一番糖分の摂取効率良いように、感情を揺さぶる演出が脳に染み入る。


・手前味噌で恐縮ですが、韓国の脚本力の高さに感動して過去にFilmarksで書いた映画の感想を引用します。

誰も観たこと無い度肝を抜かれるカメラワークで展開していくアクションもさる事ながら、急に始まる連続ドラマ風パート。さっきまでダークで寒々しい画だったくせに、急にベッタベタの恋愛モノっぽい展開にしやがるんですよ。本当、最高〜!ジャンルの反復横跳び!

・そう。まさに。『悪女』もそうだが、『梨泰院クラス』もジャンルの反復横跳びをかましてきて、感情が追いつかない。


完全に衝撃。韓国のドラマ制作技術力、すごすぎる。
以前から思っていたのですが、韓国のドラマって感情にダイレクトアタックしてくる分かりやすさがあるんですね。こう感じて欲しい、と意図した通りに鑑賞者をそういう気持ちにさせる。ちょっとやり過ぎに思える演出も、フィクション具合が丁度良かったりする。体験のデザイン。まさにUX。哭声はUXの教科書。

・Cartoon Network(海外のアニメ放送チャンネル)に「やりすぎくらいがちょうどいい」というキャッチコピーがあって好きなんですけど、韓国のドラマを一言で表すならコレですね。


・『梨泰院クラス』と『ワンピース』っていう面白さ確定のエンターテイメントが手元にあるって何て幸せなんだろう・・・・・・・・



・昨夜、前職で結成したクリエイティブユニットの「」の話になり、当時作ったサイトのデザインを探してきた。

スクリーンショット 2020-05-21 1.26.07

・エグみのある似顔絵。盆栽生えてる人いるし

・何やってるユニットなのか全然分からないでしょう?自分たちも良く分からないままやってたのでその感想で合ってます。


・で、このユニットにyujitiveさんも参加させるために似顔絵を描きました。

画像3

・方向性に難ありのQUEEN?

gengengにバフをかけられます