見出し画像

げん先生の悩む前に質問しよう

 宮崎日日新聞に掲載している「げん先生の悩む前に質問しよう」は、2週続きである。11月5日に掲載が予定されている。

 「どうすれば強い意志を持てるか」という中学校3年生の生徒からの質問に応えるものである。どうして強い意志を持ちたいのか、という点が最後まで読めなかった。そのまま、質問に質問する形式となった。

 書かなかったのは、強い意志は、底つき感を経験すると得られるという点である。降りていく生き方やどこまでも堕ちていく経験なのだが、中学生に伝えることではないと考えたのである。

 妻が胃腸炎になり、別室で寝ている。息子と二人で眠ることが、3日続いた。息子と二人っきりで寝ると、守らなければという意識が働くのか、眠りが浅くなる。3時間ほど寝ては書くという生活になり、かえって筆は進んだ。書けたときほど、あとから訂正したくなるのだが、今朝、脱稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?