OW2マップ衒学歩き【Esperança】前編?

エスペランサ編行きます。
地図でまずは場所を確認しようと思うのですが、前回コロッセオ編で地図載せて無かったんで、まずはコロッセオがどこにあるのかから。

ヨーロッパ

長靴みたいな見た目の国、イタリアの膝あたりにあります。

まじで長靴

ナポリとかソレントの位置を初めて知った。中学生のとき帰れソレントへを歌わされた記憶がある。まだちょっと歌える。
そのほかにも、名前は聞いたことあるような著名な都市が見える。

さらにローマにクロースアップすると、

ローマ市内

パンテオンとトレビの泉、そしてピンのコロッセオの距離感が思ったより近かった。そして左側にあるのが、かの有名なバチカン市国。世界で一番小さい国、且つその全てが世界遺産の国である。

最近のグーグルマップはすごくて、著名な建造物にカーソルを置くと鳥瞰映像が見られる。これは静止画だが、くるくる建物の周りを回っている。興味があったらぜひ。

もっとマイナーな建造物にも追加してほしい機能

そしてエスペランサの元となる舞台はポルトガル。

この離島もポルトガル

スペインの隣にある国。

ポルトガル共和国(ポルトガルきょうわこく、ポルトガル語: República Portuguesa)、通称ポルトガルは、南ヨーロッパのイベリア半島に位置する共和制国家。首都はリスボン。ユーラシア大陸最西端の国である。北と東にスペインと国境を接し、国境線の総延長は1,214kmに及ぶ。西と南は大西洋に面している。ヨーロッパ大陸部以外にも、大西洋上にアソーレス諸島とマデイラ諸島を領有している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポルトガル

町並みを見ると、

めちゃめちゃキレイ

カラフルな塗装に、統一したオレンジの屋根が空の青と相まって、見て楽しい街になっている。歩くために作られた街。

エスペランサはポルトガル語で希望という意味。ポルトガルにエスペランサという名前の街は無い。開発チームは、このマップを作るにあたって都市ポルトを参考にした。「魔女の宅急便」の舞台とも言われる。また、世界で三番目に素晴らしい書店に選ばれ、ハリーポッターシリーズにも登場したレロ書店がある。ちなみにポルトガルの首都はリスボン。


マップ中央にある塔を覚えているだろうか。

ここの最初のファイト嫌いじゃない

これはクレリゴス教会の後ろの塔を参考に作られている。

クレリゴスタワー

本物は協会の後ろに引っ付く形で建っている。

横から見る


協会正面




また、背景の奥に城壁が見える。

これは実在する城壁をもとに作られていて、

本物はサン・ジョルジェ城という。



また、海の災害から街を守るための壁グレートウォールが設置されている。これはスペインまで続いている。

こちらはコンセプト絵。


コロッセオのマップ内の探索編をやっていないので短くなりました。後編として作ろうかと思っています。なので前編という扱いで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?