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【ヘアケア商品】クラウドファンディング審査書類の違いを徹底解説!成功率を上げる秘訣も公開

起業2年目~3年目の企業やこれから起業を計画するあなたにとって、クラウドファンディングはヘアケア商品を開発し、販売する有効な手段です。

しかし、審査書類の準備は簡単ではありません。

今回の記事では、クラウドファンディングの大手プラットフォーム3つの審査の違いについて解説します。

成功率を上げる秘訣も公開するので、この記事を参考に、あなたの夢を叶えてください!

大手プラットフォーム比較

1. CAMPFIRE

CAMPFIREは、日本で最も利用者数が多いクラウドファンディングのプラットフォームです。

審査書類は比較的簡単ですが、競争が激しいというデメリットがあります。

審査書類の主な項目は以下のとおりです。

  • プロジェクト概要

  • リターン内容

  • 資金使用計画

  • 事業計画

  • チーム紹介 など

2. Makuake

Makuakeは、デザイン性の高い商品やサービスに特化したプラットフォームです。

審査書類は比較的厳しいことで知られており、デザイン性の高い商品やサービスであることが求められます。

審査書類の主な項目は以下のとおりです。

  • プロジェクト概要

  • 商品・サービスの特徴

  • コンセプト

  • ターゲット顧客

  • 事業計画

  • チーム紹介 など

3. GreenFunding

GreenFundingは、環境問題や社会問題の解決に取り組むプロジェクトに特化したプラットフォームです。

審査書類は比較的簡単ですが、環境問題や社会問題の解決に貢献するプロジェクトであることが求められます。

審査書類の主な項目は以下のとおりです。

  • プロジェクト概要

  • 環境問題・社会問題への貢献度

  • リターン内容

  • 資金使用計画

  • 事業計画

  • チーム紹介 など

商品開発とクラウドファンディングを進める際の注意点

商品開発とクラウドファンディングを同時に進めることで、PR活動を早期に開始できるメリットがあります。

準備の際は、以下のような点に注意する必要があります。

  • プロジェクトのコンセプトを明確にする

  • ターゲット顧客を明確にする

  • リターンを検討する

  • PR活動の計画を立てる

事業計画にお悩みの方へ

事業計画って何?
資金使用計画って何を書けばいいの?

クラウドファンディングの審査を通るためには、自社の商品のアピールポイントを考えることも大切ですが、それ以上に事業計画書をしっかり作りこむことが重要です。

定期通販用の商品でクラウドファンディングを検討されている方は、ぜひ一度経験者に相談することをおすすめします。

どれだけ入念に準備をしても、実際にやってみると分からないことやつまづく部分が沢山出てくると思います。

私もヘアケア商品(シャンプー、トリートメント)で事業計画を作成し、クラウドファンディングに成功することができました。

私のような経験者に相談したいという方は、お気軽にご相談ください。

気になる方は、コメント欄からご連絡をいただけますと幸いです。

次回のお知らせ

クラウドファンディングと商品開発を進める際、商品のアピール方法がブレてしまうこともあります。

そもそもどんな商品紹介をすればいいのかわからない。
紹介文はセールスとは違います。

そこで次回の記事では、クラウドファンディングとマーケティングそれぞれの商品紹介文の作り方について解説します。