見出し画像

【スト6】嵐を呼ぶ男、ラシード

おはこんハロチャオ。最近ダイヤ1に昇格したブランカ使いのチータラ(鮭)と申します。
7月24日にラシードが来ました。ワールドツアーにもこっそり新しいイベントが追加されてたりで、まだまだ楽しめそうですねスト6。

さて、そのラシードなんですが触った感じを自分なりに纏めておこうと思います。

Twitter…いや、Xでは「ラシードやべえ」「ラシード強すぎ」なんて声をよく見ますが、自分的には器用貧乏感がハンパないです。
というのも、普通に使っていると他のキャラクターと比較した時に火力が足りない感じが否めないんですよね。よく対戦会に参加してるDiscordサーバーでラシードを研究していたんですが、皆が「火力低くね?」って言ってました。そんな彼の強みをざっくり上げると…

1.運び性能
2.空中機動力
3.起き攻め時の重ね

ここらへんが強みと言えるのではないでしょうか。

運びに関してですが、イーグルスパイクや中ミキサーを利用した運びは確かに強いんですが、どうしても一つ思ってしまうことがあります。
「ケンでよくね?」
…はい。なんなら迅雷脚の崩しとかあったりしてコンボも伸ばしやすいです。ラシードの通常技はフレーム周りは優秀ですが、リーチがキツイです。5の頃のやる気はどこにいってしまったのか…

二つ目の空中機動力についてですが、サイド・フリップとフロント・フリップ(4or6+KK)とアラビアン・スカイハイで割と高速で表裏択を仕掛けられます。端の脱出とかも簡単にできます。三角飛びもあるので立ち回りに関してはかなり強いです。後述しますが、この空中からの奇襲性能がラシードの火力に大きく関わってくるんじゃないかと自分は考えています。

最後の「起き攻め時の重ね」ですが、正直まだ研究中の段階ではっきりとした答えは出ていません。しかし、アラビアン・サイクロンからの派生技で
+52Fを取れるのが弱いワケはなく、最大溜めワールの発生が53Fな所を考えると何か狙えそうなのは間違いないです。投げ間合いの外から強ワールを溜めつつ相手の動きを見る等すればいろいろ狙えそうです。インパクト重ねのネタも多そうです。

こんな感じで可能性は非常に感じておりますが、いかんせん火力が伸びない。特にノーゲージコンボがキツイ。ODゲージを使ったコンボならダメージは伸びますが、それでもなんか物足りない感があります。トレモで籠っていろいろと試しているうちに、なんとなく思いました。

「こいつ、真面目に格ゲーしない方が強いんじゃね?」

空中から左右に動きまくって、そこからコンボに移行することで火力が伸びるんじゃないか。そう思って試してみたところ、ダメージが伸びはじめました。空中から表裏を仕掛けるか、ワールor小技をヒットさせたらイーグル・スパイクで画面端に吹っ飛ばす。そして、重ねでうまいこと相手を崩しに行く。という一連の戦法に落ち着きました。
特に空中での2大Pがダメージを伸ばす上で重要な気がしました。端でなら
空中2大P⇒空中大K⇒地上5大P⇒ODサイクロン⇒強ミキサーで3458ダメージは出るようになりました。ダメージは300程度落ちますが、弱ミキサー締めで状況優先したりもできます。また、地面スレスレで2大Pを当てることで更にダメージは加速する模様。(超難しいけど)

操作難易度高めだけど、やりこみ次第でかなり火力が出せるキャラクターだなと感じました。最大ワールを撃ちまくってイーグルスパイク連発でも割と強いので徐々に慣れていけばいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?