見出し画像

【鳴潮】新音骸の性能を見る【Ver1.1】

おはようございます。ジェネです。

今回は新エリア『乗霄山』に出現する新残像とその音骸について見ていこうと思います。
敵としての彼らの性質と、音骸として装備・使用する場面をいろいろ確認していきますよ。

コスト1もメイン装備して使ってみるとなかなかユーモラスな動きで愛嬌を感じました。
何事もやってみるもんだ。

それでは参りましょう。



乗霄山の新音骸(全7種)


乗霄山に出現する音骸の内訳は水風級(コスト1)が3体、巨浪級(コスト3)が3体、津波級(コスト4)が1体となっている。

いずれもハーモニー効果やステータスについては既存の音骸と同一の仕様のため、差別点として音骸スキルの性能に着目する。


地駝鳥

コスト:1
ハーモニー効果:谷を突き抜ける長風(気動)、喧騒に隠す回光(回復)

乗霄山に上陸しておそらく最初に戦う残像。
レベルがこちらよりも高く設定されていてダメージが痛い乗霄山において、癒し枠といえるのはこいつくらい。
ただ足は速いので無視して横を通り抜けようとすると意外なところまで追いかけてくることがある。
でも段差に引っかかってついてこれないことのほうが多い。
かわいい。

音骸スキルは突進による物理ダメージ。
かわいい。

まるっとしていてかわいい。グッズ展開して


溶岩虫

コスト:1
ハーモニー効果:絶えない余韻(攻撃)、山を轟かせる崩火(焦熱)

チンアナゴっぽい見た目の虫。
乗霄山上陸直後に右に逸れると宝箱があり、そこに近づくといきなり現れるのが印象的な残像。
こいつとよく似た『伏霜虫』というのが居るが別物で、そちらは遠距離から弱点を突いて倒すギミックとなっている。

音骸スキルは固定砲台の設置からの焦熱属性攻撃。
ダメージ量はさほど大きくないが置くだけなので手間いらずなのが利点か。


チリン

コスト:1
ハーモニー効果:闇を取り払う浮星(回折)、夜にこびり付く白霜(凝縮)

自律して動く四肢あり立方体。
跳ねては落ちてを繰り返して攻撃してくるので回避反撃がしやすく、ある意味こちらの利になる行動をしてくれる。
一方でこちらを凍らせる攻撃も持っているので、油断すると手痛いダメージを食らうことも。
砲弾みたいに飛んだりパズルのパーツになったりするので操作の機会は一番多い。

音骸スキルは凝縮属性の自爆攻撃。
こいつが何をしたっていうんだ。


光踏獣こうとうじゅう

コスト:3
ハーモニー効果:闇を取り払う浮星(回折)

宙を駆ける大型ネコ科動物。図鑑にもネコ科って書いてる
常に単独で行動しており、遭遇した際は上にHPが表示されるなど中ボス的な扱いがなされている。
ソロ専なだけあって攻撃力が高く、爪による近接攻撃だけでなく光弾や隕石?を放って遠距離攻撃も仕掛けてくる難敵。
※追記:日常任務等の一部戦闘では火鬣狼と徒党を組んで出現することを確認

音骸スキルは回折属性の飛びかかり攻撃。
これが命中すると光弾「残光」を発生させて6回まで追撃を与えられる。

また音骸スキルを長押しすると変身が数秒間継続し駆けることができる。
バイクのような長距離移動はできないが、初速から速いため敵に囲まれたときの離脱に使える。


浮遊鱗機ふゆうりんき

コスト:3
ハーモニー効果:空を切り裂く冥雷(電導)、夜にこびり付く白霜(凝縮)

龍の鱗を模した卵型の可変機械。
普段は硬い装甲に守られているため隙を見つけて叩くことが推奨される。
巨大な剣の形になって薙ぎ払ったりファンネルをくるくる飛ばしてレーザーを振り回したりと攻撃範囲の広さがウリ。
相対する際は回避反撃を主体にHPを削っていきたい。

音骸スキルは巨大な盾に変身してのカウンター&剣による攻撃。
カウンターの受付時間はさほど長くなく、すぐに剣による薙ぎ払い攻撃に移行するので普通の超高倍率攻撃スキルとしても使える。
ただし特殊技に対してカウンターが成功した場合はその行動を中断させることができ、さらに音骸スキルのダメージが1.5倍に増加する。

コスト4の音骸と比べても見劣りしない性能のスキルを持っており、ハーモニー効果もこれまでの対策技持ち音骸と差別化できていることからボス戦での立ち回り方が変わる可能性を秘めた音骸だといえる。

街中で 化けるとわかる このデカさ


雪鬣狼

コスト:3
ハーモニー効果:月を窺う軽雲(共鳴効率)、夜にこびり付く白霜(凝縮)

狼サークルの新たなリーダー格。
ただ他のリーダー格と同時に出現することもあり群れとしての厄介さは闇鬣狼に勝る。
子分をけしかけながら自分も攻撃に参加してくるので、予備動作を見つつ優先的に倒していくことになるだろう。

音骸スキルは2回1組の凝縮属性攻撃。
この音骸の利点は空中でも使用可能な点にある。
変奏スキルやコンボ中に一瞬滞空するキャラクターは複数人おり、普通に通常攻撃ボタンを押していると空中攻撃をしてしまってテンポが悪くなることが時たま起こる。
これはそのラグを潰すのに有効な音骸スキルであり、さらに空中での使用によって効果が強化されるオマケ付き(というか空中使用前提の性能)。
クールタイムが20秒とやや長めに設定されている点にだけ注意すべし。


コスト:4
ハーモニー効果:闇を取り払う浮星(回折)

今州を司る『歳主』。
これまでのストーリーでは守護神のような扱いをされていたがその正体は……。

2体目の回折コスト4音骸ということで回折アタッカーには待望の存在。
加えて音骸スキルの発動により広範囲多段攻撃+共鳴スキルのダメージアップ&追撃(共鳴スキルダメージ扱い)付与というかなり盛った性能をしている。
メイン持ちする際は哀切の凶鳥との選択となるが、あちらは回折ダメージと共鳴解放にバフを付与するため装備キャラクターの得意な攻撃に合わせて使い分けるといい。
言わずもがな今汐は角と相性抜群である。

今汐が出すのとは色合いが違う。どういう仕様なんだろう


おわりに


計7体の音骸が追加され、特に浮遊鱗機と角によって編成の幅が広がった。

データドックレベルの上限が21になったことや音骸ドロップ率を向上させる料理の追加、音骸育成時のシェルコイン消費緩和といった調整によって、音骸厳選は以前よりも格段に楽になっている。
この機に音骸厳選を始めようという方は該当するハーモニー効果の音骸を乗霄山で集めてみるのもいいだろう。




今回はネタバレ配慮で角の説明をざっくりと書きましたが、また後日別記事で角の攻略法をまとめてみようと思っています。
よりによって2属性耐性持ちという厄介さなので、長離が集音に来てから周回したほうが楽かもという説がなくもない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?