初心者がLoLのランク戦を始めて思ったこと(日記 5/25)

0.そもそもなぜLoLを始めようと思ったのか

 Worlds2022と2023で脳を焼かれたから。もともとvaloの観戦はする方であったからT1やGen.G、DRXというチームは知っていたし、Fakerの伝説は流れてきていた。そしてThe k4senなどの初心者支援コンテンツもそろってきたことで手を出してみようとなった。

1.始めたてのころ

 チュートリアルをし、AI戦を何戦も行っていくうちに何となく雰囲気を掴むことができたためにノーマル戦に行った。そしてボコボコにされたのが1日目である。そして何日かやった後に向いてないかもとやめたのが去年のころだ。amazonprimeの特典だけ取って後は放置を長い間やっていた。そこからWorlds2023と初心者The k4senで何とか知識を付けたり脳を焼かれたりとしたために再開することにした。
 自分のメインレーンはmidである。また、チャンピオンはベイガーなどを多く使っている。また、supも使っていた。ただ、最近はjgにも手を出してリーシンやリリアなどを使っている。

チャンピオンを多く使用した順に並べた(マスタリー順)

2.初心者のときから学んだこと

 まず、座学で学んだことを発揮するためにはしっかりと脳内に刻んでおかないといけないということだ。
 例えばレーンコントロールは自分はまだ身に付けられていない技術だ。しかしながら自分が操作していないときにこのミニオンの数ならばどちらにプッシュされるか、ラストヒットだけ取っていればよい状況はいつか、は答えられるつもりだ。だが、実戦でキャラをコントロールしながらはそうはいかない。簡易的に脳内でまとめた、プッシュしきったらミニオンウェーブがこちらに帰ってくるとか、レーンフリーズがどういう状況かとか、という簡易化したものしか脳に入れられていない。また、視界が無い時に半分を超えてプッシュしてはいけないなどの簡単なフレーズだ。
 次に、自分が何をするかというのを味方に伝えたほうが良いということだ。LoLの様々なピンを活かしてここに行く、ここは危険、戦おう、戦わないというのを自分から指示しないと味方は自分が一緒に戦おうと思っていたり、自分が来ると思ってなかったりとなって、味方を混乱させたり対面にいなかった敵が別のレーンに行っていたことが発生する。
ここからおそらく100戦程度クイック(ノーマル)モードで戦った。

3.なぜランクに行こうと思ったのか

 スプリットが変わったからである。スプリットが変わり、ランクがリセットされてアプデで環境が変化したタイミングで行こうと思ったのはある意味で愚かだったと思うが、何事にもきっかけは必要だから間違いかと言われるとそうではないと思う。
 結果から話すととてつもなく苦戦を強いられた。ランク振り分け戦では1-4でアイアン2スタート、その後は少しばかり連勝できたものの、近日連敗してランクを下げることになった。

振り分け戦の履歴

4.なぜこれほど連敗してしまったのかの自己分析

 まず最初に挙げられるのはアプデで環境が変化したこと、一番に挙げられるのは黒炎のトーチなどのDoTダメージを与えるAPアイテムの変更。また、それに伴う環境の変化を調べずに(正確には環境が固まる時間より早くに行ったので調べられなかったが)行ったことだろう。初心者は強いアイテムやチャンピオンを使って足りないスキルに下駄を履いて歴戦のプレイヤーと渡り合った方が良い。これが1つ目の分析と教訓。環境が固まってから強いとされるものを使う。(画像の一番上にあるリリアは現環境で強いとされる黒炎のトーチをうまく使えるチャンピオン。使ったら勝つことができた。)
 次は味方が求めていることをすることだ。自分がなまじ余計なマクロの知識を身に着けているからかもしれないが、それは正解じゃないんじゃないかという動きを味方がすることもある。しかしながらそれを放置して1人で別の行動をしたり、その味方群を放っておいてはいけないということだ。理由としては自分がいないときに敵がまとまって戦いになった場合には4vs5となるからだ。また、その逆に自分が1人でいるときにキャッチされて1vs3などで即死することもあるからだ。しかし、自分が(基本的には)正しいとされる動きをしてそうなるくらいならば味方に付いていき対等な数での勝負をした方が可能性は高い。
 ここからの教訓は80点の動きを1人でするよりも、30点の動きを5人でした方が良いことが多いということだ。

5.結論

 ここまで長々と書いたが、楽しむのが一番大事ということを忘れないようにしたい。ランクで2連敗したときは悔しくてdiscordの自分用の愚痴チャンネルに色々書いたものだ。そういうときは離れて楽しめるようなことをやった方がいい。そもそもゲームは楽しむためのものだから。その中で他のことに活かせたり、活かせなかったりすることを見出せばいい。ランクを上げたりうまくなったりという目標を目指してもいい。
 もし、こんなところまで読んでいてLeague of Legendsをやっていない人はぜひやってみて欲しい。AI戦だけをやってもいい。好きなチャンピオンの情報だけ、スキンだけ見てもいい。面白いゲームなことは確かなのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?