見出し画像

2023年の振り返り&翌年の抱負@プーケット

こんにちはチャイカプです。2022年にメモしていた2023年の抱負を振り返りつつ、実際どんなだったかを自分用の備忘録として残してます。

アラフォーおじさんの生活様式が垣間見えるだけで、何ら有益なことはないので興味ない人は回れ右でどうぞ。

旅先でダラダラして書いてるので誤字脱字多いかも

長期目標

これは変わらず2031年のサイドFIREです。とはいえ、老後の金だけを貯めるような生き方は嫌いです。(それが好きな方は全然良いと思います。あくまでワイに合わないだけです)

今の生活を犠牲にして我慢してサラリーマンやって金を節制しまくり的なのは性に合わないので、今を自分なりに楽しみつつですね。

ブランド品や高級車など必要最低限以上の見栄消費にお金は使わずですが、美味しいものを食べる、見る、体験するといったことにお金を使うことは惜しまないタイプです。

FIRE民は貯蓄率80〜90%の方々もおりますが、ワイは40〜50%を目標に動いてます。

2022年の抱負

これ以外にも健康、旅行、交友関係など


こんなこと書いてましたが、実際どうだったか?を振り返ってみます。

健康


大きな病気はなくて良かったです。しばらく肩が上がらなかったのですがそれは治り、代わりに右首は常に痛い状態です。

どう考えてもデスクワークからの肩凝りです。ストレッチもたまにしてますが、かなり慢性化。

ヨガやピラティスを習うか、本気で迷い体験までしたんですけど、入会せず。プライベートクラスって結構値が張るしなぁ…って迷ってたら年末でした。

仕事

仕事減らしてキャッシュキープでのんびり労働…のはずが、運良く1末くらいから働きやすい仕事を受けたので結果的に週5になってます💦

人間は損することに敏感と言いますが、まさにワイもそれでしたね。事業所得に振り切ることなくチャンスがあるなら受託を受けて収益を安定化させたくなりました。

ただ他にもチャレンジで取った仕事がクソオブザイヤーを代表する女性経営者だったので、ハズレも多い。そゆところは早々に撤退しました。

資産

労働収入が予定よりカバーできた&株価回復で資産は増えました。ただ支出が増えましたね。原因は

  1. 円安

  2. 家賃

  3. 旅行

円安ドル高

海外に住んでるだけで支出が増加する状況です。「長期的には円の価値は下がるだけで200円は全然あるかもな。でも短期はしばらくいっても120円くらいかな」
と思ってたら、想定よりも早い円安。


ワシが働くうちは勘弁してくれぃ


家賃

上がりました。オーナー、強気です😫

旅行

2拠点先の日本とタイのそれぞれの国内に加えて、ヨーロッパにも少し滞在。

交友


新しい友達は1人増えただけでした🥺

総論&来年への抱負

社会資本は全く増えてないので、ここはプライベート時間を作って少しずつ増やしたいです。

人的資本については引き続き市場で必要とされて仕事を受けることはできてますが、もう少し上流を取って回せるようになりたいな、と。

ここは取った上で、難しければお金払って外部人材のサポート入れたら最悪のケースでも何とかなる気はしてるんですよね。相談相手の目処もあるし…あとは取りに行く準備と勇気と行動(営業)次第と言いましょうか。

あといい加減、外貨を稼ぐ仕組みを整えたいので、どちらかというとそちらに注力したいくらい。

金融資本は想定より増えたのでそれは良かったなと。労働継続が前提であれば、投資は継続したい。AAとしては現金と株の比率を4:6くらいまで持っていく感じ。

インフィニティプール&海@プーケット


トータルとしては良き1年だったかなと。アラフォーになり、チャレンジ精神が薄れてきてる危機感もあり、新しい環境(仕事)、新しい土地への行動は継続したい。

ヨーロッパとか最初行く気0だったけど、行くと刺激がやばい。タイで刺激を受けることってもうほぼないんですけど、やはり違う国って受け取る情報量が半端ない。2024年はインドネシア🇮🇩行ってみようかな。

一方でビーチ🏖に行く時間が年に1回になってしまった。3ヶ月に1回くらい行きたいす…海、癒し。
#今年のふり返り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?