見出し画像

放課後プリンセス / サイリウムの証明 リリースイベント@池袋

前日、仕事の終了時刻と雨の影響で行けなかった 放プリ さんのリリイベに向かいました。すると、渋谷の接骨院で施術を受けて移動をしている最中にこの様なツイート

あらまー、これはより一層 応援しに行かないと!という事でタワレコさんの感染防止対策アプリのエントリーや、検温、消毒を受けて会場へ。緞帳では無くビニールのかかったステージ。メンバーが歪んで見えるので困りものではあるが、有難さが大幅に上回っていた。

前回はイオン幕張新都心。


幕張は屋外だったので違和感はそれほど無かったが、屋内のイベントはこの様な感じなのですね。(特典会は演者がシールドを付ける+仕切りで区切り対応していました。)

池袋での放プリ関連と云うと、2019年の 関根ささら&宮下舞花 GoMyWay Mカードリリースイベントが、駅の反対HMVで行われたので、個人的にはそれ以来でしょうか?Mカードは持ち運びは楽なのですが、カードサイズでサインなどが書けないので、個人的にはCDが良きです。
このカード自体は幕張メッセで澤田桃佳さんから購入。「ささらさん、色っぽいですよ!どーですかっ!!」って言われた思い出。今ではそんな桃ちゃんがグラビアを披露しております。

30分ほどのライブと、その後の特典会。久しぶりに参加しました。
流石に遠征&発売前ですと、発売後に再びその店に取りに行く、、、場合によっては郵送対応なので、費用的に厳しくて。
ですので、発売後に集中をして購入をさせて頂きました。

最初は正直、、、(リアルに)2枚購入すればよいかな、、、とか
消極的だったのですが、ステージを見てしまうと「せめて正規メンバー5名とはご挨拶を」となり、もはや顔見知りとなったスタッフさんに「今日は随分CD買いましたね!ありがとうございます」なんて、お声がけを頂きました。やはりステージを見てしまうとメンバーへのお声がけはしたくなってしまいます。

この日のシステムは以下です。
●特典券1枚
  メンバー個別トーク 30秒
  ※メンバーはフェイスシールドをさせて頂きます。
  ※飛沫感染防止シートごしでのトークとなります。
●特典券2枚
  メンバー個別ソロ写メ撮影 or お客様とメンバーの2ショット自撮り写メ●特典券3枚
  集合写メorセレクト(メンバー2名または3名)写メ
●特典券4枚
  メンバー個別ロングトーク&お客様私物サイン(90秒)

この日は特にメンバーの小日向ななせさんが喉の不調で歌えなかったので、そこを同期の澤田桃佳さんがフォローしたり、アンダー(候補生)の森川優羽(もりかわ ゆう)さんが小日向さんの部分に加わったりして、ある意味貴重なステージとなりました。

こひななさんの筆談メモは スマホケースに大切に保管されております。

まだ歴が浅い私ではありますが、今回10周年を迎える放課後プリンセスに元気をもらって、この時節柄、極端に人との接触が制限されている世の中で何とかストレスを減らして歩んでいます。
昨年はメンバーの自宅からの動画配信が流行りましたね。澤田家の料理動画や、道重家でのカラオケ動画、関根家での腹筋動画なんていうものが記憶に残っています。

リーダーの 関根ささら さんに、「いつも大切なタイミングの時に駆けつけてくださり有難うございます」とご挨拶時にお声がけいただいたりしたのですが、こちらこそ元気と勇気を有難う!と思っています。
特典会の30秒で相手を認識して、共通の話題を引き出す能力って、ただ可愛いだけでは無理な”特殊な才能”を感じます。お客さんである私は「会ったら、何を喋ろう」と電車移動時から決められるけれど、演者側はシャッフル状態ですもの。

エンターテイナーとしての才能から、歌唱、演技、トークの技術はもちろん、近年ではSNSでの伝播力も必要とされるので、エゴサをする、されるモチベーションも後天的に持ち合わせていかないと、活動を長きに渡って出来ないのでは?などとも考えてしまいます。

オリコンチャート(デイリー)4位!努力の結果が実を結んで何よりです。

尊敬と敬愛の気持ちで
これからも放課後プリンセスを応援して行きます。


げんちゃん拝

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。