見出し画像

トークバックでキューっと。

今日の午後は #こえつむ の編集に充てました。40分くらいの素材に、延べ2時間はかけたかしら?
収録にも2時間費やしていますので、中々の大作です。

相方?パートナー?(アシスタント…は違うんよ。対等だからね。)
名称は置いておいて、お相手の方にも時間を割いてもらい、くたびれかけのおいちゃんに"より良い明日を考えて"収録に参画してもらっていますので、出来る限りの"丁寧"で、対応したつもりです。

収録…。

今はオンラインで直接会う方は居ないのですが、現場仕事では"トークバック"という『喋り手向け連絡線』を使って指示を出すのがスキですね🎵

意図と異なる展開になっていったら指示をし直したり、間違った台詞の修正や、時間内に喋りが収まったかを声にして伝えたりね✨

なんか、同じ方向に『整っていく』感じが堪らないのです。

もちろん、何の指示もなく
進行していく番組って言うのも
それはそれで素敵です。

最新作はナレーターのりっちゃん登場❗

この方とは もう、五年とか六年とかお仕事をしていて、音声配信にも長く参加して頂いていますゆえ、ある意味"ツーカー"です。整います。

話をしていて一番しっくり来ますし、私としては気が合っているつもりでいます。(ホントの所は知らんけど)

なので、トークバックを使わずとも、永遠に喋れるのでは♪と、錯覚をしてしまう程です。

進行表もなく、気になるワードをスマホで調べる程度で"するする"進むトーク。今回も自信作です。

宜しければ、眠れない夜のお供にお聴きいただけましたら有り難いです。

次回作も制作快調につき、
ご期待くださいませ‼️

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。