見出し画像

釣った魚に懐石料理をやれよ

以下、7月中旬に書いたまま放置してた文書です。いろいろ季節外れだけどごめんなさい。

==================

餌やらないやつ もうgood night ってYONCEも言ってるだろうが。

「釣った魚に餌はやらない」ってことわざ、ずっと何か引っかかってて違和感あるなあと思ってた。
ちなみに、釣った魚に餌はやらないとは、『親しい間柄になったあとは、相手の機嫌をとる必要はないということ。多く男女の仲についていう。』ことわざ辞典onlineから引用。

これって、釣りをする時には餌をつけて魚を誘き寄せるけど、釣り上げた後には餌はあげないよってことだよね?それって、食べるために魚釣るケースの話であって、例えばペットとして飼うための、愛情いっぱいかわいがるつもりの魚には、当然毎日餌あげるよね。
と思い至って、引っかかってたのはここかもなと一人心の中でごちる涼しい夏の夜。

毎日餌もらいて〜。できれば餌というよりホカホカ白米に卵とトマトを中華風に炒めた物くらいはほしいし、なんならフレンチのフルコースとかもほしい。毎日違うもん食べたい。食い意地、平均の八倍くらいはってる。
私は愛を口にして咀嚼して消化して、そうして生命活動を行う生き物なんだったと思い出した。どうして忘れていられたんだろう。

ちなみに私自身は餌やりがめちゃくちゃヘタクソである。
本当は「真綿に砂糖水を沁み込ませて相手の口にふくませる」くらいがイイオンナだなと思うけど、全然そんなんできん。
「ピザ!カレー!ハンバーグ!トンカツ!ピザ!シュヴァイネハクセ!スコッチエッグ!」みたいな献立になってしまう。胃もたれしちゃうだろうなあと分かっていても、そうなってしまう。
一度好きになったら、その人のことを地獄の果てまで追い回してしまうタイプの人間なので……

でも、はじめはかわいがって世話をしていたペットのお魚に餌をあげ忘れたり、あげ忘れ続けて飼育放棄してしまうことだってあるかもしれない。人間なんて不確かで流動的で曖昧だし適当だからね。

自律神経乱れて寝付けないやつ、もうgood night


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?