見出し画像

江戸川大学鉄道愛好会とは?鉄道オタクが熱狂する「鉄道の魅力」についても調査してみた!

皆さんの周りに〝鉄道オタク〟はいますか?

鉄道オタクには「乗り鉄」や「撮り鉄」「模型鉄」など、分野や活動によって異なるさまざまな呼び方があるようで、僕の友人はまさに「撮り鉄」🚅📸

休みの日になると千葉や群馬、新潟など鉄道目当てに一人で出掛けていて、そのマニアっぷりが面白いんですよね(笑)

たまに進入禁止の線路内に踏み込む鉄道オタクたちがニュースで取り上げられていますがそれもごく一部の鉄道オタクで、ほとんどの方々は真面目に鉄道と向き合う〝鉄道愛好家〟ばかりだと思います!!

日本にはそんな鉄道オタクが子供から大人まで200万人以上いるそうですが、一体どうしてこれほどまでに人を熱く魅了させるのでしょうか。

気になったので今回は、鉄道オタクが多い理由を調査するとともに大学のサークル〝江戸川大学鉄道愛好会〟についても調べてみようと思います。

鉄道オタクはなぜ多い?その魅力とは

鉄道オタクの皆さんが鉄道にハマってしまう理由、その魅力について考えてみましたが、結局のところ鉄道オタクも〝十人十色〟!!
「鉄道のどこが好きなのか?」は鉄道オタク一人ひとりで違いますよね。

とはいえ、そんな多様な魅力の中でも主要と思われる魅力を4つあげてみました。

  • 鉄道のフォルム、音(発車音や案内放送)の魅力

  • 車両や路線のバリエーションが豊富で飽きがこない

  • モデルチェンジが短く、新型車両などの話題性も尽きない

  • スペックや路線図、時刻表などの仕組み、様式美

まずは鉄道のフォルム(外観)が魅力的だという人は多いですよね。

鉄道オタクではない僕も、はやぶさ新幹線なんかはカッコイイなあ!と思いますし、その洗礼された形や雰囲気に惹かれる気持ちは素人にも分かります!

また、網目のように張り巡らされた日本の路線図や地図なんかも魅力に思う人は多いはずです。
さまざまな分岐点や合流があり、本線や支線、盲腸線などなど「路線全体を把握したい!」と思う鉄道オタクは多いことでしょう。

さらに、調べによると鉄道の新型車両は毎年10~20種類も誕生しているとか。
そのモデルチェンジの短さや新型車両の登場で、話題が尽きようがない!!みたいですね。

このように鉄道オタクの心を掴む要因は、まだまだ数えきれない程たくさんあることでしょう🚃🚃🚃…

「江戸川大学鉄道愛好会」がいま、熱い!!!

江戸川大学鉄道愛好会とは
鉄道愛好会は、鉄道の面白さを共有し、会員一人一人が鉄道への愛を深め合い鉄道という趣味を楽しむために鉄道開業150周年の節目の年である2022年にこれまで鉄道愛好会がなかった江戸川大学に新たに立ち上げた鉄道好きが集まった愛好会です。

江戸川大学鉄道愛好会|江戸川大学

『江戸川大学鉄道愛好会』とは、江戸川大学に通う鉄道オタクたちが集うサークルです。

はじまりは2022年7月とまだ新しい活動ですが、学園祭(駒木祭)に向けた展示会や活動誌の取り組みの他、鉄道旅行の実施や車両センターの公開イベント参加、イレギュラーな列車を調べて撮影したり乗車したりなど、さまざまな活動を行っています!

さらに鉄道マニア以外にも、地図マニアや旅行マニアといった趣味を持つ学生も入部OKとのこと。実際に個人の旅行にメンバーを誘って行くといったように、柔軟で自由な活動をしているそうです。

ちなみに鉄道旅行は年に1~2回。
2023年2月には諏訪に行ったそうですよー!

▼江戸川大学鉄道愛好家 公式Twitterより

【江戸川大学鉄道愛好会】
入部相談・お問合せ先:edogawa.tetudou@gmail.com

江戸川大学鉄道愛好会のメンバー紹介!

江戸川大学鉄道愛好会は、一人ひとりの〝鉄道愛〟が強く「鉄分が濃密な愛好会」だと公式ページに載っていましたが・・(笑)

ここで鉄分濃厚な江戸川大学鉄道愛好会の創設メンバーを紹介していきます!

【会長】
小林:現代社会学科・時刻表鉄・乗り鉄・妄想鉄

【副会長】
湯本:現代社会学科・撮り鉄・乗り鉄・音鉄・自販機マニア・その他にも趣味あり

【部員】
田辺:現代社会学科・地図鉄・妄想鉄・音鉄・そのほか多くの趣味あり
河合:現代社会学科・収集鉄きっぷ、駅スタンプ収集
藤川:現代社会学科・路線鉄・地図マニア・道路マニア・送電鉄塔マニア・音楽(DTM)

【顧問】

江戸川大学現代社会学科 大塚 良治教授


「時刻表鉄」に「妄想鉄」って初めて聞きました!(笑)

それに「音鉄」「送電鉄塔マニア」「自販機マニア」「道路マニア」など、江戸川大学鉄道愛好会にはさまざまなマニアがいて、なかなか楽しそうなサークルですよね。

というのも、江戸川大学鉄道愛好会は鉄道オタクのみならず、旅好きや写真好き、地図好きなど誰でも参加できるみたいなので、皆で集えばこの場所で新たな趣味を発掘できそうな気もします。

江戸川大学鉄道愛好会の鉄道ギャラリー集

江戸川大学鉄道愛好会の公式ページに乗っていた、最近の鉄道ギャラリーを見ていきます。

▲熊谷駅
秩父鉄道7500系「彩色兼備」
▲仙台市内にて、E7系新幹線車両の陸上輸送(陸送)をたまたま目撃
撮影:2021年9月
▲阪神なんば
線E.K提供

正直鉄道でもなんでもいい!大学生のうちに趣味にとことん没頭すべし!(by社畜男)

鉄道会社に就職|江戸川大学

鉄道愛好会のある江戸川大学では、実際に鉄道会社へ就職した鉄道オタク生徒もいるようで、好きを仕事にするのは素晴らしい事だな✨と改めて感じました。

大人になると仕事や家族、人間関係など色々な問題が出てくるので、是非!学生諸君は今のうちにどんな趣味でもいいのでとことん没頭して欲しいなと思います!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?