見出し画像

第3回レザクラコンテスト結果発表

皆さまこんにちは!
gen_leatherのgenです。

さて、今回は第3回レザクラコンテストの
結果が発表されましたのでご報告です。

今回の私の作品はこちらです。


この作品への思いは前回のこちらの
記事をご覧ください。

コンテストの受賞は1位〜3位と特別賞

1位〜3位は参加者持ち点3点と
主催者であるニコさんの持ち点6点の
ポイント制で多い方から順位発表。

特別賞は第1回・第2回の連覇殿堂入りを果たした方の審査となりました。

先にInstagram liveで特別賞の発表があり、
1週間後youtubeで1位から3位の発表があったのですが、私の気持ちは揺れに揺れた
1週間でしたのでその気持ちを綴ります。

特別賞発表のInstagram liveで染色の
色鮮やかな作品が多く、どんな染め方を
していたか?道具は何を使ったのか?
多くの意見が出た中で
参考になることも多かったのですが、

私の作品はめっちゃ地味でした。

皆さんチャレンジしてきてるなと
感じることのできる、手染めの色遣い、
エアブラシ、カービングなど
思いが伝わる12の作品

そんな中、特別賞はムラ感のある手染めに
印伝革を合わせ、和風色溢れる
作品に決まりました。

私もあぁステキな作品だなと思い、
得点をつけていた方だったので
そうだよね!と思いながら、

今回、宣戦布告までしてしまい
色遣いや特徴ある革、オリジナルコンチョ、
色々と尽くした作品でしたが、
コンテストには不向きだったな〜と、
思えてきたのです。

投票という採点方法を考えれば
もっと魅せ方あったかなぁと、
だんだん弱気な雰囲気に包み込まれました。

まだ投票が全て集まっていない中
そんな盛り上がりを見せたInstagram Live
みなさんの染色技術で盛り上がる中
ちょっと、いや、正直かなりへこんだ。
そんなInstagram liveでした。

そして、1週間投票も終わりそろそろ
結果発表来るんじゃないかな、と思っていた頃
とある、レザクラ仲間からDMが・・・

優勝おめでとう!youtube見たよ!

と、びっくり結果発表上がってる
まだ半信半疑な私は動画見て、
思わず1位発表の瞬間ガッツポーズ!

深夜1時過ぎも、お構いなしの大興奮でした。

参加者の多くの方が私の作品に投票
していただいた。ということで嬉しさ倍増、
勝ち取った〜!

参加するだけでもワクワクドキドキを
楽しめる!ということを、
これまでも感じていましたが、
入賞はまた特別な気持ちを貰えます。

本来作品の優劣は付け難いものだと思います、
その中でも、試行錯誤の末
今回こんなチャレンジしてみました!とか、
こんな雰囲気が好きだから、
こんなの作りました、などなど、

クラフターの皆さんと
意見を交わすことができる機会は
少ないので本当に勉強になりました。

さて、喜びも束の間、年末には
第4回レザクラコンテストが始まります。

年末総決戦です!過去2連覇の覇者や
主催者のニコさん・お弟子さん、
皆さんで戦います。私も第3回優勝者として
奮闘したいと誓うのでした。

今回はここまで読んでくださった
皆さまありがとうございます♪
どこかで皆さまのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?