見出し画像

革手染め(スプレーボトル)

こんにちは、こんばんわgen_leatherのgenです。さて革手染めやっていきますよ、
今回の手染めは少し趣向を変えてみます。

昨今の情勢で使う方増えたのではないのでしょうか?スプレーボトル、本来は旅行用に化粧水を小分けしたりやアルコール消毒液なんかを入れるあれです。

100円均一のモノですが薬局やホームセンターにもありそうですね。購入する際はアルコール対応のものを選んでください。あとは広範囲に噴射できるタイプが良いです、メーカーによって当たり外れがありそうですが私はダイソーのを使ってます。

スプレーに染色剤と希釈剤を入れてます

最初に汚れていい紙などに噴射して範囲や色の確認をしておきましょう。濃度調整ができますので好みの色に調整します。

グリーンを数回吹きました


イエローとブルーを重ねて

こんな感じでどんどん色を重ねていきます。

濃淡つけて繰り返し繰り返し

濃淡つけると風景画のような雰囲気になるのではないでしょうか?わたしだけ?

これが染め終わり直後

ここから表面の染料が完全に乾かないぐらい、指につかないぐらいかな、帆布で磨いていきます。さらにコート剤を塗り色落ち防止、さらに磨きを加えます。

コート剤を塗り磨き上げました

今回の革は表面のシワが大きかったですね、個体差があるのも革の特徴です、色自体は明るいのですが渋みを感じます。

深海を覗き込むとこんな感じかなー、と想像して染めました。実際に見たことはありませんけど!

カードケースになりました

この後、染色した革を使ってカードケースを作成しました。名刺交換だったりちょっとした会話のネタにしてもらいながら長く愛用してもらえたらいいなー、と考えちゃいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?