7/7 北アルプス山麓グランフォンド

今日は北アルプス山麓グランフォンドに
Team IMEZIとして参加させていただきました。
160km 3500mUPのコースです。

メンバー
Andyさん.ノグチさん.イトウさん.タカハシさん.コウダの5名。

機材
フレーム OnebyESU JFF 805z
ホイール IMEZI RINDO

IMEZI RINDO

今回IMEZI RINDOをタカハシさんからお貸ししていただきました。

軽量で登りも軽快にこなせ、太めのタイヤを付けられるという利点からウェットな下りでも安心して下ることができました。

ライド内容
我々の宿泊した駐車場からスタート場所まで300mUPなので4時30分にライドオン。

5時30分イベントがスタートしました。

スタートしてすぐは緩い登り、長いテクニカルな下りでした。
この下りはウェット.テクニカルでしたが、IMEZI RINDOのおかげで安全に下れました。
序盤でメンバーのパンクのトラブルがありましたがなんとか対処して木崎湖へ。
木崎湖に着くと再びメンバーのパンク。
トラブルがあっても楽しく過ごせるのは愉快なメンバーの皆さんのおかげですね!
トラブルにより前輪はRINDO.後輪は元々着いていたグラベル用ホイールを着用しました。

パンク修理が終わり再スタートすると制限時間が迫ってきていることを知り、第1エイドまでの道のりが平坦基調だったためAndyさん.ノグチさんを筆頭にハイペースで進みます。
第1エイドに着くと地元の冷麦や冷たいスポーツドリンク、水が提供されていました。

第1エイドを終え第2エイドに向かいます。
ここでは400mUPのかなり大きな登りです。

今回のイベントは400mUPのような登りがほとんどでした。なので下りもかなり下ります。

まだ朝早い時間だったのでこの登りは涼しくそこまできつく感じませんでした。
下って第2エイドに到着です。
地元の野沢菜おやきが待っていました。

ちょうどお腹が空いていた時にこのおやきは最高でした。

水分も補給し、また大きな登りに向かいます。
白馬村から戸隠村へ移動です。
この登りは距離も長くかなり急勾配の登りでした。
さらに日差しが強くなりとても暑く、苦しい登りでしたが無事に第3エイドに到着しました。この時点で標高は1000mを超えてきました。

エイドでは天ぷらそば、そば団子が振る舞われました。

ここでも水分を補給し次の登りに備えます。
下っていると100kmを超えました。
登坂も半分を超えました。

次の登りは300mUP程ですが、暑くかなりいい登りだったため中々きついです。
戸隠に向かう登りやこの登りでトラブルによって遅れている間に進んでいたライダーの方々をかなりパスしました。
苦しみながらも無事に第4エイドに到着しました。

内臓が疲労していましたが、とても美味しい漬物のおかげで内臓疲労がかなり和らぎました。

この先はかなり下ります。
下ってから緩い登り基調の道を進むと第5エイドに到着しました。
先程のエイドからあまり進んでいませんが、ここではネギ味噌おにぎりと漬物が振る舞われました。

このエイドでもしっかり水分補給を行い次の登りに備えます。
次の登りもかなり急勾配な登りでした。
さらに距離も長かったため苦しかったです。
冷たい水を頭に掛けながら、暑さへの対策を行います。この時間から暑さがピークになってきました。
無事に全員で登り切り、第6エイドに到着しました。

このエイドではおぼろ豆腐が振る舞われていました。
甘塩っぱいタレと、ツンと辛いわさびが最高でした。あまりにも美味しくて2個食べました。

この先を下るといよいよ大きな登りは残り2つになります。

次の登りも距離が中々あり、勾配がかなりきつく苦しい登りでした。
ですが今まで登った山と同じような距離や獲得標高なので慣れてきました。
標高も1100mを超えてきました。
エイド直前の急勾配はこのイベント1番の急勾配だったかと思います。
ですが素晴らしい景色を楽しみながら第7エイドに到着しました。

スーパーカップにブルーベリーソースがかかっていました。
暑い中登ってきたご褒美でした。

ゆっくり休憩してから下ります。
下っているとまたもやメンバーのパンクトラブル発生。
少し対処に時間がかかりましたが、無事に再スタートすることができました。

一気に下まで下ると、山の上と比べ物にならない程暑かったです。
もうゴールまで20km切ってきました。

残るは最後の登りだけです。
最後の登りの前に第8エイドに到着しました。

ここではレッドブル、ゼリー、どら焼きが振る舞われていました。
最後の登りの前に体力回復、翼を授けることができました。

そしていよいよゴールまで残り10kmとなりました。
ゴールまではだらだらと緩い登りです。
楽しく会話をしたり、背中を押したりするなど楽しい雰囲気で最後まで走ることが出来ました。

そして遂にゴール!
みんなで肩を組むなどしてゴールゲートを通過できました。嬉しかったです!
最後は皆さんと記念写真撮影。
写真を貰えるのは嬉しいですね。

今回Team IMEZIとして参加させていただいて
とても良い経験ができました。
自分1人じゃ出来ないこと、メンバーと一緒に走ることで気付かされたことがたくさんありました。
この経験を次のThe Peaksに生かしていこうと思います!

今回イベントを開催していただいた運営の方々、ご一緒していただいたメンバーのみなさん、参加させてくださったIMEZI様、本当にありがとうございました!