見出し画像

Podcast始めます。

2ヶ月前くらいに、社内告知はしていたのだが、そろそろ準備も整って始まりそうなので、こちらでも告知。

Podcast始めます。

将来このプロジェクトの軸がぶれないよう、備忘録としても残しておく。

何をするのか

世界の旅関連の情報を英語で発信するPodcast。
Apple Podcasts・Google Podcasts・Spotifyなどの音声配信プラットフォームで代表される音声配信メディアでの配信。(要はインターネットラジオ。)

誰とするのか

Guesty(イスラエルのスタートアップ。PMS(宿泊管理ソフト)を世界的に展開)のAPAC担当Frosina(オーストラリア在住)と私がメインホスト。そこに時々ゲストをお招きする形を想定。

なぜするのか

新型コロナウイルスで、インバウンド需要自体が停滞している現在。その後の来たる需要回復時期を見込み、何かを仕込みたいと思ったのがきっかけ。DentとしてPMSでGuestyを利用しており、その担当のFrosinaと議論を進めていく中でPodcastをしてみようと。
私が大のPodcastファンだということも一つの要因だ。

開始時期

年内予定。

番組名

Drop the Pin(Google Mapsでピンを打つことをDrop the Pinということからこの名前に。)
番組の看板画像がこちら。
私とFrosinaの似顔絵イラストで、背景は日本とオーストラリアの特徴を出したものとなっている。

画像1

目標

1つ目:1年間続けるということ。
隔週での配信予定なので、そのペースで続けることを2人の目標としている。
2つ目:毎エピソード200名以上のリスナー。
一般的なPodcast市場の数値的感覚がわからないのだが、1年後には200人くらいが毎エピソード聞いてくれるような状態になっていればいいなと思う。日本語ではなく英語での配信なので、世界の反応が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?