見出し画像

全てのゲームに感謝するレビュー『The Vagrant』第2/1万回

”感謝の1万本ゲームレビュー”の2本目は『The Vagrant』!
Steamストアの評価を見てもらえばおわかりの通り、圧倒的高評価のゲームである。
「え?クソゲーレビューじゃないの?」って声が聞こえた気がするが、誰もそんなことは言ってないぞ?これはプレイしたゲームの作者の方々に尊敬と感謝の気持ちを表するだけのものだ。

高評価も低評価も、大作もミニゲームも、メジャーもインディーも関係ない。
取り上げるゲームはその時の気分で決める!

さて、話を戻すが、まず言いたいのはお値段。なんと定価410円という感謝価格!
なんと前回の『Wild Animal Sports Day』よりも安いのである!感謝!

この安さにも関わらず、クオリティは非常に高い。グラフィックも綺麗で日本人にもウケそう。まぁスクショでも見ていただこう。

このゲームはもう、完全にちゃんとしたヤツだ!感謝!
なんでもヴァニラウェアという会社の作品を敬愛する作者が、同社風のゲームを作りたくてできた作品らしい。正直、ヴァニラウェアのゲームはやったことが無いのだが、貴社のおかげでこのようなゲームが生まれたことに感謝したい。

ゲーム内容はアクションRPG。
2Dサイドビューで剣を振り回し、ジャンプで飛び回り、技を覚えて戦っていく。いやもう、その辺はSteamストアで見てもらったほうが早いし詳しい。Steamに感謝!

ただこのゲーム、ほんのちょっとだけ気持ちが良くない。
良作ってのは、「なんか分からんがこのゲームやってて気持ちが良いな」と思わせる何かがある。たとえばFPSで敵の頭を撃ち抜いた時小気味の良い音がしたりとかね。

何が気持ちが良くないのかなって考えると、こちらの連続攻撃に割り込まれやすいってところが一つ。敵の攻撃と被った時、大抵こちらが負けてしまうという仕様になっているのだ。

トントンダンッ!っていきたいのに、トントン…バシン!ってやられてしまう。
まぁ伝わるかわからないが、言葉でいうとそんな感じ。

攻撃がヒットすると、何かの処理があるのか、コマ送り状態になってしまい、そのせいでテンポが悪いというのもあるかもしれない。

それと、空中を飛んでいる敵が画面外から攻撃を飛ばしてくるところ。このせいでやたらと落ちまくって進みにくいところがある。

ま、なんか文句みたいになってしまったが、そんなのもゲーム愛があるがゆえ。「あとここさえこうなら完璧なのに!」っていうのは、良いゲームほどあったりするんだよね。こんな良いゲームを作ってくれて、基本的には感謝しかないよ。

こんな良作なのに、セール中で半額になってるときに買ったんだよね。ただでさえ安いのに、半額!圧倒的感謝ッ!
定価でも圧倒的コスパ!買って損なし!是非やってみてくれ!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。