見出し画像

「GIBIATE(ジビエート)」というアニメがなんだかゾワゾワするのでみんな見て欲しい

今季アニメで俺が最も注目している作品、それを今回は紹介したい。

タイトルは「GIBIATE(ジビエート)」。

まったく事前情報を入れてなかったのだが、「放送直前スペシャル」みたいな番組をたまたま見かけた。どうやらかなり力の入っている作品みたいだな、となんとなくそのまま見ることにした。

公式サイトを見てもらうとわかるように、豪華なクリエーター陣が参加している一大プロジェクトだ。

舞台は2030年の日本。
病気の感染者は怪物になり、年齢、性別、人種により姿が変化する。
その病気は、変化する多様な種類から
「ジビエート(ジビエのようにバラエティに富んでいる)」と呼ばれた。

謎の病気によって、人々がジビエートと呼ばれる化け物になってしまう世界。しかもそれは感染して広まっていく。そう、いわゆるゾンビパニックものの亜種だ。

「なんだ、そんなもんありふれてるじゃん」と思うかもしれないが、なんとここに江戸時代からタイムスリップしてきた侍や忍者のキャラも登場するのだ。

どうだ! 新しいだろう!?

え? なんでタイムスリップしてきたかって?
いや、そんなん知らんけど。作中でも理由までは言ってないし。なんかタイムスリップしちゃったんだからしょうがないって感じ?

「面白そうだな、見てみようか」そう思ったアナタ。ちょっとまって欲しい。俺がなんかこの作品を見てしまうのは面白いからではない、なんかゾワゾワするからだ。

上記の通り、この作品、おそらく相当な金がかかっている。

しかしだ、肝心のアニメの出来がなんとも微妙なのだ。

ジビエートとの戦闘が大部分を占めるため、アクションシーンが大事なはずなのだが、なぜかモッタリした動き。迫力がまるでない。やたらと部分的なアップのカットが多く、全体像がつかみにくい。日常シーンすらもなんだかテンポがわるい。などなど、もう素人目に見ても酷いとしか言いようのないアニメ。

もう一度言うが、金がかかっている。キャラデザにFFの天野氏とか、声優にはシャアでおなじみの池田氏とか、テーマ曲には三味線の吉田兄弟、SUGIZO、⼤⿊摩季にドラムは真⽮と有名人を多数起用……。

なんか金かけるところ間違ってませんかね!?

他にもなんともツッコミどころが多い。多すぎて書ききれない。

例えば、こんな世界だから亡くなってしまう人もでてくるのだが、そういった人は本人や周りの人がこれまでのことを思い出したりする。いわゆる走馬灯のように、ってやつだ。その演出はわかる。だが、そのシーン、俺も全部みたことあるんだよ。つまり、すでに放送した部分だけなの。アニメ内の時間にしてまだ数日くらいしか経ってないと思うんだ。お前の人生、もっと思い出無いのかよ!

新たに書き下ろす予算が無いんだろうなぁ。アニメスタッフに同情するわ。

あと新キャラで元警官ってのが出てくるんだが、コイツが「親が極道だった」とか言い出すし……。俺も詳しくは知らんが、そういう人って警官になれないんじゃないっけ?

時代考証とかあんま細かいことは言いたかないんだが、江戸時代からきた忍者が「ハイカラ」なんて言葉を使うわけ。ハイカラなんて流行ったのは明治の後期から大正くらいだぞ。江戸時代の人間が知ってるわけないだろ。タイムスリップしてからおぼえた? いやいや、今はもう聞かない言葉だろ。

なんか、すべてが薄っぺらいのよ……。

だいたいさぁ。ジビエって狩猟で得た肉って意味じゃないっけ? 何、バラエティに富んでいるって……。

最終話でどうなるのか。タイムスリップの理由とかそのへんちゃんと説明されるのか? ジビエートを治すワクチンはできるのか!? 終わりよければ全てよしってなるんだろうか、いやきっとならないだろうな! 
かかったお金、どうなっちゃうんだろう? もう今からゾワゾワしてたまらない。

もう7話まで進んでるんだけど、多分設定とキャラ紹介だけ読んどきゃ今からでもついてこれると思う。大した話じゃないんで。
みんなも一緒にゾワゾワしようぜっ!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。