見出し画像

グリセリンで毛穴が黒ずみという噂を真剣に考えてみた

グリセリンが入っている化粧品を使うとなぜか毛穴が黒ずむ、グリセリンフリーが毛穴には良いんじゃないかという声がTwitterでよく見かけます。僕自身もこの現象に関しては色んな方が情報発信されて気になってはいました。しかし、僕の場合はこれを言われるまでは特にグリセリンを配合された化粧品を使っても、特に黒ずむなんて感じたことはなかったし、何なんだろうなという印象がありました。今回、自分的におそらくはこういう現象ではないかというところまではいきついたので、それについて書きたいと思います

#毛穴 #毛穴の黒ずみ #黒ずみ #グリセリン #グリセリンフリー

読者さんと購入者さんの感想です

スクリーンショット 2020-06-30 17.01.38

スクリーンショット 2020-06-30 17.20.46

スクリーンショット 2020-06-30 22.43.57

スクリーンショット 2020-06-30 17.24.53

スクリーンショット 2020-06-30 17.40.49

スクリーンショット 2020-06-30 19.08.46

スクリーンショット 2020-06-30 19.09.36

スクリーンショット 2020-06-30 22.41.38

スクリーンショット 2020-06-30 19.10.09

スクリーンショット 2020-06-30 19.17.58

スクリーンショット 2020-06-30 22.42.30

スクリーンショット 2020-06-30 20.17.57

スクリーンショット 2020-06-30 21.07.07

スクリーンショット 2020-06-30 23.03.55

スクリーンショット 2020-07-01 7.51.25

スクリーンショット 2020-07-01 13.25.21

スクリーンショット 2020-07-02 15.06.59

スクリーンショット 2020-07-02 18.37.05

YouTubeで美容や化粧品に関する情報も発信しています

以下本文の内容です。

どうして黒ずむことがあるのか

そもそも、どうして黒ずむのかのかというところから、はじめ考えました。ただ、色々話を聞いていると、塗った直後からなるという意見が圧倒的でしたので、これは生理学的現象ではなく、物理学的現象だと確信しましたので、まずはそこから考え始めました。色々調べていると面白い理論というかよく普段から遭遇している理論が気になりました

ここから先は

3,958字 / 4画像

¥ 300

記事が気に入った方はフォローお願い致します