見出し画像

webデザイナー職業訓練校日記2022/4@10日目

2022年4月8日職業訓練校のウェブデザイナー科の10日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・げんです。

・24歳

・男

・独身

・ニート

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

webデザイナー科10日目の授業内容

・htmlについての授業(tableタグについて)

htmlについての授業を引き続きやっている。

今日はtableタグについてだ。

tableタグは表などの作成時に用いる。

こういったものです↓

HTMLの<table>テーブルタグは、表を作成するために使用します。このページでは、HTMLで表を作る方法を詳しく解説します。
✍️表は「テーブル」と呼ばれることもあります。このページでも以降「テーブル」と表現します。

具体的には↓

<table>
1つのテーブル全体を囲う。
<tr>
テーブルの行を表す。
<th>
ヘッダー(見出し)となるセル(1つ1つのマス目)を表す。
<td>
その他のセルを表す。

こんな感じのコードを学習しました↓

<table>
<tr><!-- 行1(見出し)-->
<th>果物</th> <th>味</th>
</tr>
<tr><!-- 行2 -->
<td>いちご</td> <td>甘い</td>
</tr>
<tr><!-- 行3 -->
<td>レモン</td> <td>酸っぱい</td>
</tr>

<tr><!-- 行4 -->
<td>ぶどう</td> <td>甘酸っぱい</td>
</tr>
</table>

↑のようなコードを打つことにより、WEB上に表のようなものが投影されます。

めちゃくちゃ面倒臭いですね😭

このような英語の文字列を打ち込むことに抵抗のない人に本当憧れます。

自分は小難しい文字列があると「ウッ。。。ッ」となってやる気がなくなります。

こんなんでほんとにWebデザイナーになんかなれるのだろうか???

という絶望的な気持ちになります。

まぁまだ始まって10日目ですし、何も始まってないのも同然なので

向いてる向いていないも分からなので、ひとまずはもうちょっと

webデザインとガッツリ向き合っていきます。

その後、練習問題が課されました。

その練習問題がかなり難しくなってきました。

正直今までの練習問題は30秒くらい悩んで頑張れば解けるといった具合

でしたが、今回は3分悩んでもうんともすんともな難問揃いでした。

「うーん」「キッツ」という声がクラス中からポツリポツリと聞こえてくるくらい

の難易度でした。

おそらくこの辺りくらいから教室内でもレベルの差が生まれてくるのではないかと

思っています。

自分は何とかこの流れに振り落とされないように学習を進めていきたいと思って

ます。

・会社説明会(F社、デザイン特化型の派遣業者)

授業後に会社説明会があった。

この職業訓練校では週に何社かが授業後に1時間程度、会社説明会を開いて

くれることがある。直接こちらから会社に訪れなくても説明会を開いてくれる

のはさすがハローワークの「職業訓練校」というだけあるなぁと感じた。

この日きた会社は、名古屋で主にデザインに特化した派遣先を紹介してくれる

エージェント会社(F社(仮名))だった。

こちらのF社は担任の先生がかなり押している会社でとても良い会社だからぜひ、

説明会に行ってきてと猛プッシュしていた。

行ってみたら30数名ほど説明会を聴きにきていた。

説明会の内容は主に

・そもそもWEB業界ってどうゆうの?

・F社の事業内容

・このwebデザイナー科の卒業生の現在の働きぶりについて

といったことの説明があった。

大体知ってることばかりだったが、WEB業界といってもめちゃくちゃ

幅の広い職種が多岐に渡っているため、必ずしも

「WEBデザイナー科を卒業したのだからWEBデザイナーになれるという視点をいかに無くしてもっと広い目で、職業選択をするべきだ」

ということを強めに強調していた。

確かにその通りな気もする。

みんな「webデザイン」を学んだのだから就職先でも「WEBデザイン」を活かしたいと考えるのは至極当然のことだと思う。

しかし、現実は厳しく、この学校を卒業して未経験からWebデザイナーに正社員でなれる人は全体の中のほんの1人か2人くらいだという。

悲しいが、ほとんどの人が派遣かバイトに入っていくのが普通らしい。

自分は何となく当然WEBデザイナーの正社員になれるものだと思っていたため、

かなり絶望した。

↑のようなことは後日詳しくnoteに記載していきたいと思っている。

今日のランチタイムで食べたもの@10日目

今日のランチタイムは学校から歩いて6分ほどの距離にある

今池の「ラーメン 空王士」に行った。

読み方は「くおうし」だったと思う。

この店は担任の先生おすすめの店だったのでいつか

来ようと思っていた。実際これてほんとによかった

自分は「味噌らーめん」を食べた。めちゃくちゃ美味しかった。

味噌の深み、麺の硬さ、辛さ、全てが絶妙で最高だった。

これはぜひ他の味も堪能してみたいと思った。

やっぱり1人でフラッと店入ってラーメンすするのが人類にとって最後の

楽しみだと思う。

WEBデザイナー科10日目のまとめ

今日は盛りだくさんな1日だった。

htmlの授業はなかなか難しい内容に入ってきて、

ここからついていける人、脱落していく人と二手に

別れていくだろうと思う。

自分は何とか頑張って食らいついていきたいと思う。

授業後は会社説明会で、現実的に入る可能性が最も高い企業の

説明会を聞いた。

いよいよ就職がぼんやりとだが現実味を帯びてきた。

明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!