見出し画像

webデザイナー職業訓練校日記2022/4@13日目

2022年4月13日職業訓練校のウェブデザイナー科の13日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・げんです。

・24歳

・男

・独身

・ニート

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

webデザイナー科13日目の授業内容

①html(linkタグについて)

今日からcssの分野に入ると先生に開口一番に言われた。

そのためまずはhtml上でcssをリンクさせる作業が必要ということで、

linkタグについて教えていただいた。

リンクタグの「a href」(エー・エッチレフ)は、使用頻度の高い基本的なHTMLタグのひとつです。一般的なリンクタグの書き方はこのようになります。
<a href="リンク先のURL">アンカーテキスト</a>

これでcssに変えればcssを表現することができるようになる。

具体的には↓

外部CSSファイルを読み込む方法は、Webデザインの現場で一般的に使用されている方法です。
事前に拡張子が「.css」のファイルを用意し、HTMLに以下のタグを記述します。
<link rel="stylesheet" href="sample.css">

上のようなコードが書ければcssを読み込むことができます。

②あなたが面接官だったら誰を採用しますか?を議論する。

3限目は、自分達がもし面接官だったら誰を採用するか?を養う授業が行われました。

まず、架空の履歴書が9枚配られて、その中から誰を採用して誰を落とすかをグループで討論して決定します。

その後、代表者がみんなの前で発表するという授業だ。

所々ツッコミどころのある履歴書を見比べることによって、それぞれの良し悪しが浮き彫りになり、誰を採用して誰を不採用とするかを議論していきました。

ジャンケンして別の人が発表することになったので死ぬほど安心しました。自分は本当に人前で発表することが大嫌いなので。

履歴書は写真が暗かったり、空白が目立ったり、志望動機が曖昧だったり、漢字で書かれていなかったりと色々ありましたが、とにかくこれがリアルな採用の現場なのだろうなぁと感じました。

僕はaの人が良いと感じても別の人は真っ先にaは不採用と言っていたり、人によって全く意見が異なることが就活なんだなぁと感じた。

逆になんだか少し心が軽くなった気がした。

結局は人柄とか相性とか、面接官の好みとか主観によるところが9割だなぁと痛いほど感じた。

そうゆう意味でこの人事部のロールプレイはめちゃくちゃ意味があったし、ココロを軽くさせてくれる気づきがあった。

③cssの描き方(font-sizeタグ、line-heightタグ)

今日からいよいよcssの授業に入る。

htmlを学び始めて1週間ほどで別の単元へと移行した。

午前中にhtmlにlinkタグを仕込んでcssを書く方法を学んだので、

早速午後の授業からcssの書き方を学んだ。

まず最初に学んだのは、font-sizeだ。

font-size は CSS のプロパティで、フォントの大きさを定義します。フォントの大きさを変更すると、フォントの大きさに相対的な <length> の単位例えば em, ex, なども更新されます。

次にline-heightについて教えていただいた。

line-heightとは?

line-heightプロパティを使えば、文字の行間を調節することができます。

行間とは、下の図のように、文字の大きさ(font-size)とその文字の上下の余白のことです。

まずはこれらを学んだ。

次に練習問題が課された。

段々と練習問題のレベルが上がってきているのできついなぁと感じ始めている。

今回もかなりの重量のある練習問題だった。

もはや苦行としか言いようがないような<h1><p><ul>などのタグを手作業でサンプルに沿って作っていく、この作業に意味はあるのだろうかと思いながらも、とにかくまずはパソコンに向かってタグを如何に素早く正確に打ち込むことができるかを養っているのだ。と自分に言い聞かせながら問題を解いていった。


今日のランチタイムで食べたもの@13日目

今日は学校から歩いて5分ほどの場所にあるハンバーガー屋に行きました。

地下鉄「今池」駅7番出口から徒歩1分の位置にあるハンバーガー屋さん。

「BURGERS REPUBLIC」

前からとても気になっていたので、やっと行けて嬉しい〜!

今日は23歳男のクラスメイトも一緒に行きました。

2階建てになっており一階はカウンター席が5席ほど、2階は座るスペースが8席分くらいありました。

2階の席で食べることにしました。

メニューはいくつかあったのですが、無難にハンバーガーを選びました。

こちらのハンバーガーはカスタマイズができるみたいで、パティ、ビーフ、トッピング、サラダなどを選んで楽しむことができます。

自分は1番シンプルなバーガーにしました。

カイツ君はアボカドトッピングをしていました。

画像1

どーん!と運ばれてきました!

どう考えても美味そうなパティで肉汁がもうすでに溢れていました。

紙ナプキンに包みなおしてパクリ!

口の中に爆弾放り込まれたかのように肉汁が泉のように溢れて、ビーフの旨味が最大限に引き出されました。

中のトマトとレタスが🍅🥬いい感じに緩衝材の役割を果たしてビーフの旨味が暴走しないようにアシストしていました。

これはめちゃくちゃ美味かったです。

本当にこの今池、千種エリアは旨い店ばかりでラッキーでした。

毎日ランチタイムに何食べようか考えるのが凄い楽しいですね!

次はどこへ行こうかな🤤

WEBデザイナー科13日目のまとめ

今日も盛りだくさんな1日だった。

いよいよcssに入った。意外と早い段階で次のステップに行くんだなぁと

少し感心した。確かにまだまだ覚えることはhtmlの分野でも山のようにあるはずだけど、あえて一旦離れてcssに入るのは効率がいいと思った。

cssに入ってから一気に表現のバリエーションが増えていくみたいだからしっかりと基礎を外さずに着実に歩んでいきたいと思う。

また、人事部のロールプレイでは就活の奥の部分に触れた気がした。

結局は履歴書やESを企業に送ってきっかけを作らなければ、面接の機会を与えられないしチャンスを掴むことができない。

だが、そもそも人それぞれ「この人面白そうだから面接に呼んでみよう」という気持ちになるかどうかは千差万別で、”面白そう”の価値基準も違うから、もし今後自分が面接とかで落とされたとしても「まぁしょうがないよな」って笑って許せる気がした。

段々ステップを踏んでいっているような気がしてるからこのまま折れずに加速していきたいです!🌟

明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!