見出し画像

投稿がステキ!私が好きなInstagramの企業のアカウントをご紹介します

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
徳島県吉野川市のデザイン事務所 きらきら工房です。
月1回、デザインについてのアレコレを、ビギナーさんにも分かりやすく解説したコラムを書いていますので、良かったら最後まで楽しんでいってくださいね。




突然ですが、皆さんがよく使っているSNSは何ですか?
連絡ツールとしてLINEを使っている方は多いでしょうし、FacebookやInstagram、最近「X」となった旧Twitterもユーザー数の多いSNSですよね。

私が最近よく使っているSNSは、Instagramです。
世界中のいろんな写真や動画が気軽に見られるので、手持ち無沙汰になると無意識にInstagramを見てしまっているなぁ、と自覚しています(笑)

そこで今回は、たくさんあるInstagramアカウントの中でも、私が日々「投稿がステキ!」と感じている企業のアカウントとその特長をいくつかご紹介したいと思います!

お菓子部門

・カンロ株式会社

カンロ株式会社さんは、飴を中心としたお菓子類の製造をしているメーカーさん。なんと、創業110周年なんだそうです!

Instagramの投稿はこちら↓

カンロ株式会社さんの投稿は、どれもとにかくオシャレでかわいいんです…!!
パッケージや商品の魅力を最大限に引き出した写真には、いつも感動してしまいます。
季節感もばっちり捉えていて、見ている人に「コレ食べてみたいな!」と思わせる工夫がすごい…!!
味だけでなく目でも楽しませてくれる商品ラインナップも、とっても魅力的です!


・株式会社 虎屋

「とらやの羊羹」で有名な、株式会社 虎屋さん。言わずと知れた老舗のお菓子屋さんですね!

Instagramのアカウントが2つあり、@toraya.wagashiではひとつの和菓子にフォーカスし、@toraya.confectioneryではパッケージや原材料、虎屋菓寮で食べられる和菓子の紹介をしている投稿があります。

Instagramの投稿はこちら↓

2つのアカウントの用途をしっかり分けているので、同じ和菓子でも写真の撮り方が違っていますよね。
特に@toraya.wagashiのアカウントでは、同じ構図の投稿を続けているため、全体に統一感があります。どの和菓子も、はっとするほど美しい…!
季節を少しだけ先取りするという日本の”粋”が詰め込まれた投稿には、さすが老舗と言わざるを得ません…!


・番外編:ポテトチップスメーカー

せっかくなので、同じジャンルの商品を作っているあの2社のアカウントを比べてみましょう。
あの2社とは、もちろん カルビー株式会社さん と 株式会社湖池屋さん です!

【カルビー株式会社】


【株式会社湖池屋】

いかがでしょう。
「ポテトチップス」を扱っている2社ですが、それぞれのカラーが出ていますね!
どちらもパッケージを前面に出していますが、商品の見せ方が全然違います
同じジャンルの商材を扱っていても、他社との違いを示すことができるという素晴らしい例だと思います!


家具・インテリア部門

・山崎実業株式会社

最近いろんな媒体で目にする機会が増えましたね!白や黒のシンプルかつ便利で実用的な製品を作っている山崎実業株式会社さん。
実は私もYamazakiブランドのユーザーです!

Instagramの投稿はこちら↓

製品のシンプルさを活かした、シンプルかつ分かりやすい使用例は、一目で消費者の「欲しい!」という気持ちを引き出していますよね!
山崎実業株式会社さんの製品は、どれも「そうそう、こんなの欲しかったのよね!」と感じる痒い所に手が届くものばかりなんです。
写真という媒体の力を100%使っている、とても良いお手本だと思います!


・株式会社山善

こちらも山崎実業株式会社さんと並んで目にする機会が多い製品を作っている会社さんです!インテリアから家電まで幅広く取り扱っている、株式会社山善さん。
実は私、YAMAZENブランドのユーザーでもあります!(笑)

Instagramの投稿はこちら↓

株式会社山善さんの投稿のスゴイところは、写真とキャッチコピーでまず目を引いて、スワイプすると動画で製品の説明をしているところなんです!!
動画を撮影・編集するのにも手間がかかると思うのですが、その手間を惜しまず、実際に組み立てる場面や使用している場面、使用感などを正直に伝えてくれる部分に、製品への愛と消費者への誠意を感じます…!!
動画を活用することで、製品のことをしっかり伝えることができるんだと教わったアカウントです!


・ベルメゾン(株式会社 千趣会)

https://www.bellemaison.jp/

通販でおなじみのベルメゾン。洋服から家具、キッチン雑貨、グルメやギフトなど、幅広い商品展開が特長です。
中でも、家具・インテリア・生活雑貨を紹介しているアカウント(@bellemaison_days)がステキなんです!

Instagramの投稿はこちら↓

暮らしの中で、その商品が使われている一場面を切り取ったような写真は、見る人に「この商品が自宅にあるとどうなのか」を想像させるきっかけになっていると思います!
どの投稿も、違和感のない「日常の一場面」を演出していて、プロフィール欄に書かれている「なにげない日常がみずみずしく変化していくような
アイテム」を体現していますよね。
写真のトーンも抑えめで、ナチュラルな雰囲気が好きな消費者にしっかり刺さる投稿ばかりです!


園芸・農業部門

・タキイ種苗株式会社

ガーデニングや家庭菜園をしている方なら、タキイ種苗株式会社さんの種を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。180年以上も、種をはじめとする食・農業の分野をけん引し続けている会社です!

Instagramの投稿はこちら↓

タネに関することだけでなく、「好きな野菜ランキング」や「新鮮なキュウリの見分け方」など、園芸や家庭菜園の好きな人が興味のある情報を載せていますね!
自社の事業に関連する情報も発信することで、既存フォロワーの「興味の範囲」を広げつつ、新規フォロワーも開拓できる、まさに一石二鳥の投稿だと思います!!


・サントリーフラワーズ株式会社

こちらも、ガーデニング好きな方は、こちらの苗を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。新しい品種や、初心者にも育てやすい品種など、魅力的な花を開発・販売しているサントリーフラワーズ株式会社さんです。

Instagramの投稿はこちら↓

こちらも、商品である花苗の紹介だけでなく、フォロワーが知りたい「お手入れのポイント」や、実際にその花を育てている人の投稿を紹介するなど、いろいろな角度から投稿をしていますね!
特に、実際にその花を育てている人の投稿を紹介することで、フォロワーとのコミュニケーションがとれるので、より深いファンになってもらえる可能性が高まります。
自分の育てた花の姿を、その花を作った種苗会社に見てもらえたら、きっとすごく嬉しいですよね…!!


まとめ

私が日々「ステキだなぁ」と思っているInstagramの企業アカウント、いかがでしたでしょうか。
もしかしたら、皆さんも同じ企業アカウントをフォローしていたかもしれませんね!

「どうしてステキなのか」を紐解いてみると、そこにはちゃんと理由があることが分かります。
どの企業も、自社のカラーを軸に商品や製品のPRをしていて、Instagramの運用担当者さんたちの日々の努力が垣間見えます…!

自分のアカウント運営にも取り入れられる要素がいくつもありますので、ぜひいろいろな投稿やアカウントを研究してみてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに!




徳島県吉野川市のデザイン事務所 きらきら工房

モノがあふれるこの時代、「らしさ」を後押しできるのは「デザイン」かもしれません。
デザインで、あなたの未来に“きらめき”をプラスしてみませんか?

お問い合わせはこちらから、どうぞお気軽に。

あなたの近くで、あなたの“キモチ”をカタチにしたい…
そんな思いでデザインするのが、きらきら工房です。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?