見出し画像

普通の日記

【独り言というか、メモです】

10年前くらいは、絵を描く時に、寝込んでしまう自分を、情けないと思っていたけど、「寝込むは煮込む。」とニューヨークで出会った画家が教えてくれました。そして、寝込み方が、絵の内容によることがわかってきまして、寝込む自分を責めることは、乗り越えた気がします。

「たとえば、"絵のことを全く考えずに休む時間"を作るといいよ」と、通りすがりの哲学者のような方や、身体の規則正しさを仕事にしてる方々の何人かに、言われた気がしますが、その時間を作るとまたその休み時間にしかできない制作を始めてしまい、床が足の踏み場もないくらい資料と乾かない絵で散らかるので、車で出かければ絵のことが休まるかなぁという時期もありました。

そして、そんな波も好きだし楽しくてやってるのが、出口をポンと抜けた時にすごい染みるのでした、うーむ。



生きてる、人間って、いいな。

100歳まで生きたとしても、この研究は、もう時間足りないのが圧倒的に自分にわかる、うーん。

#画家
#全身芸術家
#げもげもコーポレーション
#gemogemocorp
#こうだともこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?