スクリーンショット_2019-08-06_2

絵が丸ごとボツることの恐怖と不安とショック

少し前に、
実は、ラフの時点で自信があった絵が
ボツになったんですが

あれ?
今までは、
ボツになりそうかどうかわからないって
変な感覚も不安も含めて
思って出して行くものの方が、
ボツになっていたのです。

この時のパターンは、初めてだった。
しかも、その出来事によって
自分が絵描きだったことも、自分の仕事のしかたも
いつもリセットしてると思ってたけど
さらに、見返した上で全部ひっくり返った。

そして、逆に、どうして私は
よくわかんないっていう感じで
変な感覚も不安も含めて乗せて
絵を出して行くことがあるんだろうかと。

そっちのがわたし、おかしくない?


あとねあとね、
そういう、本気の絵がボツになったことって
その時はあんまり心にガツンと来なくて
2〜3ヶ月後に、悲しみ怒りが自分の中で勃発するのが
パターンだったりするんですが

絵のことだけじゃなくて、
今までのいろんな悲しいとか傷ついた
を引っ張ってきちゃうから。
まる1日か2日くらいかけて
一人で落ち込む時間を作ると、
その奥に絡まってるものがあるときある。

わーこれ、軌道修正とリセットのチャンスかな〜。

たぶん、外側のルールでがんじがらめにしてた時の描き方に
終わりが来ているんだろうなと思った。うわー。

「自分をどれだけ信頼してるか」の根本と向き合ってみます。
そして、これは、このしんどさは、
解決させるのではなく、ジタバタしたほうがいい気がしてて、
気がすむまで、心の中に滞在させていきます。

不安で、何かを
守り始めると、
すぐ絵に出るもんだね。こわい〜。

は、しんどいけど、新しい自分を発見できそうだよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?