見出し画像

烏瓜の種 1.9

仕事で出る残布や芯管の量は半端じゃない。産業廃棄物として業者さんに回収してもらう時は職場の表に出しておく。出した物によって、通りすがりの方から「この布いただけませんか」なんて言われることがよくあるんですね。当方としては必要のないものなので「お好きなだけどうぞ♪」と差し上げる。すると親切な人は何かしらを差し入れしてくださるのですね。で、昨年だったかな?隣の町内のおじいさんが何かしらを所望されたので差し上げたところ、お礼にと烏瓜の種を2粒づついれた物を沢山下さった。カラスウリ種の形状が打ち出の小づちに似ているから財布に入れておくと良いとの事でした。もちろん家族全員がそれぞれ財布に入れましたよ(*^_^*) 御利益があったかは無粋だから聞かないでねw。 友達にもあげたりしているうちにあと少しとなってしまって。で、そうだ植えればいいのでは?と思い立ちまして(何で今までしなかったのかw?)、今年はトライしてみようかなと思っています。ただ古い種ですし乾燥しちゃってるだろうし、成功の%は低そうですが、いただいたこの種でまずは試してみます。春蒔きかな。

「仲良しの写友と写真展を開く」という小さいようで私的には大きな希望を持っています。非力な私には遠い道のりですがサポートしていただけると嬉しいです。一緒に写真展を開いてくれるお友達も見つけなきゃ(*^_^*)