見出し画像

自己肯定感は無理に上げずに、ゆっくり育てるほうが良いと思います。

ここ数年、自己肯定感という言葉本当によく聞くようになり、
「自己肯定感を上げよう!」と書かれている記事でも動画でも
よく見かけます。


「自己肯定感を爆上げする方法」とか「自己肯定感を上げるには
こうしましょう!」という自己肯定感を上げることを推奨する記事を
よく見かけますが・・・。


自己肯定感を上げる方法、色々あると思いますが、私は無理に「爆上げ」はしなくていいと思うんですよね。


自己肯定感って一言で「上げるといいもの」のように言われていますが、
そんな単純なものではなく、何でもかんでも極端なとらえ方をするのは
とても危険だと思うんです。


たとえば、残業だらけのブラック企業で働いていて、仕事が辛くても
上司に「よく頑張ってるね。〇〇さんみたいな人は将来成功する」
と言われて、つらくてもまた我慢して仕事してしまうという、
端から見たら危険な状況でも「褒められて自信がつく」のですから
自己肯定感上がるんです。

しかし、この状態はいきなり会社を辞めることになったり褒めてくれる
上司がいなくなると、いきなり自己肯定感下がる可能性は高いです。


また、最近よく言われている危ない宗教とかマルチや投資詐欺的な
セミナーなんかも「今すぐ商材を買う人こそ、将来成功する」と
煽っては商材を買わせるのを何度か見たことがありますが、
これも危険ですよね。
危険ではありますが、自己肯定感を上げているとも言えます。

誰かに褒められたり認められたりすれば確かに自己肯定感は上がりますが、危ない方向に行ってたら元も子もないですね。

自己肯定感は無理に上げなくても、自分自身を見つめながら、
植物を育てるようにゆっくり育てていく方が安全だと思います。


いきなり爆上げとかしてても、果たしてそれがずっと上がったままなのか
どうかはわかりませんから。

お掃除は自己肯定感あがると言いますが、確かに隙間時間の掃除って
私も自己肯定感上がります。
「10分あるからトイレ掃除しよう」
「5分あるからキッチンをふいてみよう」

こんな感じでも、「え?こんな短い時間でお掃除できた!私ってすごい!
エライ!」と思えるので、誰かに褒められなくても自分で自分を
認めたほうが、安定した自己肯定感が上がります。


こちらの動画、以前も載せていますが参考になります。
私が好きなお坊さんYoutuber大愚和尚さんの動画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?