INFJ浪人生が河合塾で一年を経て

初めてのブログ投稿で書き方初心者すぎる。(反省)


2023年度を河合塾福岡校で過ごした感想を少し。

前置き

2023年度から河合塾の授業方法が大きく変わり、最初はどのブログ漁っても情報なくて困った思い出。


河合塾の2023年度から変わったこと

通年の授業時時数が大幅に増加して夏冬季講習が縮小しました。
そのため通年の授業料金が増えました。個人的には夏冬季講習長いほうがやりやすい。
入館や授業の出席登録の方法がスタディープラス経由になりめんどくさくなりました。
紙媒体で配布のプリントがデジタル媒体での配布になりました。

個人的にはIT社会に向けた変更必要?逆にやりにくくない?と思ってる。(情報系志望学生ですが)

来年度からはどうなるかは知りません。

浪人した理由

旧帝大レベルの学生は質が良く、そんな人たちの交流を通して刺激を求めようとした。

(現在炎上してる神戸大学の一部のサークルの方のような人種は例外とする。)

理系なので研究設備を重視して。

現役の勉強時間少なかったわけではないがもう少しできたんじゃないかという後悔



本編

ここからはタイトル回収しましょうか。

浪人すべきじゃない人

とにかく言いたいのは自分似の性格の人は絶対に浪人するべきじゃない。MBTIのINFJの人。

INFJあるある的なの今度やってみたいね。

テストという概念に対して極度の緊張を催すのが本当につらかった。

テストに対して異常に弱い
通常授業での問題は普通にわかるのにテスト本番になると途端にわからなくなる。同じクラスの友人の話を聞くと通常授業の問題難しいと感じてたらしいので問題が簡単というわけじゃないと思う。たぶん。知らんけど。

数学を例に出すと、直前の過去問数学は初見で9割だったのに本番3割くらい?怖くて見てないけど。難易度は変わってないらしくて絶望。ちなみに共通テストは今まで得意だった現代文が史上初の49点。涙が止まらない。古文漢文8割超えててよかった(致命傷)

本番に弱いのレベルを越しすぎて友人から怖がられた。なんでだよ。でもそれくらいテストという概念が怖くなった。

自分に自信がないタイプの人は今すぐ合格している私大に進んだほうがいい。

話は変わるけど

河合塾福岡校はキャパに対しての設備が小さい。

なんですかあの自習室のやる気なさ。毎週特定の曜日、時間には解放自習室ゼロってのがあった。予備校と言ったら自習室だろうが(憤慨)新しめの校舎だけどもう増築する手段なさそうだから数十年間は大変そう。そもそも受験産業自体どうなるだろうね。

極論述べると皆が推薦で入る時代になりそう。

漢文の先生と化学の先生の授業が神だった。でも数学の先生は、、、うん、、、当たり外れがね、、、




あとがき

......いや文章って考えるの難しいな。夕方の謎テンションで推敲もせずに投稿。文章を考える訓練ついでにたまにnoteやっていけたらなと思ってます。


自分は推奨しませんが、それでも浪人決意した人は本当に頑張ってください!

一つだけアドバイスすると有機高分子化学はアプリストアにある一問一答を完璧にしてみてください。それだけで有機高分子はイージーゲームになりますので!是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?