スト5:格ゲー初心者がゲーミングモニターを買う話

環境、めちゃくちゃ、大事 ウォッウォッ

ブランカちゃんでも分かるぐらい大事。
シルバーになり、Vトリガーを使う事を課題にした私とファルケと棒。具体的に何をやったかというと

①Vトリガー用ボタンを作る
PS4純正パッドでプレイしている🐙、それまではLボタン:強P・Rボタン:強K・ZLボタン:PPP・ZRボタン:KKKにしていた所をZR:Vトリガーボタンに変更(EXカタプルトは咄嗟に出す技では無いのでワンボタン設定の優先度は低め)。これによりトリガー発動ミスは無くなります。なお確認ミスは余裕でする模様…🐙🐙

②コンボをする
トリガー2はヒット確認必須、まだ単発確認は自信無いからコンボから発動をしよう!中P→中Kの基本コンボ、これなら確認もラクラク〜と思っていたのですが…中Pはヒットしてるのに中Kがガードされる事が頻発。基本コンボが出来ない!ストレス限凸!!
一体どうしたらいいのか、悩んでアレコレ調べていたら「テレビでゲームをしてると入力遅延がある」という事が分かりました。そう、実はテレビ出力でゲームしていました…だって今までそれで特に不自由なかったからね!とりあえずゲーミングモニターの値段を調べたらピンからキリまで色々。そもそも私みたいな初心者がそこまでやる意味あるのか?スト5やる為に1万5〜6千円払うのか?悩みました。が、とにかく基礎コンボが繋がらなくて禿げそうだったのと、大分スト5が楽しくなってきた頃だったので思い切ってゲーミングモニターを買いました(価格は上記の通り1万5〜6千円ぐらいだったはず)。いざモニターを使ってみるとビックリ!コンボが繋がる!!ボタン連打しなくてもコンボは繋がるって初めて知った…道具大事です…初心者でも劇的に変わります…。
モニターのおかげでコンボの精度だけでなく前大P単発確認発動も出来るようになりました。見出し②って書いたけど、いつの間にか③まで出来るようになったわ〜ゲーミングモニター凄いわ〜。

ゲーミングモニターによってVトリガーも使えるようになり、本格的にスト5にのめり込むようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?