スト5:SFリーガーがやって来る話

ヤァ!ヤァ!ヤァ!


私が本格的にスト5にハマったのは2020年以降。残念な事にコロナ禍と見事に時期が重なり、オフイベントはほとんどありませんでした。残念過ぎる。Punk対Infexiousの獣道Ⅲ見に行きたかったのに…

そうして悲しみの2年と数ヶ月が過ぎました。スト5もファイナルシーズンに入り、ついに!「SFLリーグ ファン交流キャラバン」がスタートしました。

SFLリーグ2022で活躍中の各チームのプロ達がそれぞれ地方でファンミーティングする、待ちに待った待望のオフイベント…!
私の地元である埼玉に来るのは「魚群」と「FAV gaming」の皆様でした。特に「魚群」ミーティングが開催されるイオンレイクタウンはめっちゃ近い!しかもたまたまその日は休み!これは行くしか!!!!
(「FAV gaming」ミーティングはちょっと距離あるのと仕事があったので行けず…)
個人的に「魚群」のとある選手の方に是非聞きたい事があったので、なおさら気合いが入ってました。

その時の私のツイート

そう、もけ選手にファルケについて聞いてみたかった!

もけさんと言えば、言わずと知れたラシード使い。ラシードで数々の戦績を残してきたプロです。そのプロがスト5ラストシーズンでまさかのサブにファルケを持ってきた!これが本当に衝撃だった。だって私がファルケ触り始めた3年前は「産廃、弱キャラ、プロの評価:出来る事少なくてつまらない」と散々な言われようだったのに…しかもラシードは「ギルティギアから来た強強キャラ(※個人の感想です)」、ぶっちゃけラシードだけでも全く問題無いのでは?ラシード使いが思うファルケの強みは??この辺りが凄く気になってました。

そして当日。
…近所だからと油断してたら寝坊_(┐「ε:)_
2回目のプロレクチャー企画に間に合うように行ったら、ちょうど道場破り決勝中で会場は賑わってました。

大きなモニターと
会場いっぱいのギャラリー!

いや〜こんなに沢山スト5に興味がある人が集まってるなんて!感動!!オフイベントの醍醐味を肌で感じました。

プロレクチャーは希望者が多く抽選に。確率は約1/4ぐらいだったかな?嬉しい事に🐙当選しました!!!!
以下、ざっくり箇条書き。
・レクチャーは約10分間
・パッドが無くてもけさんに探して貰う(スミマセン)
・しかも探して貰ったのにボタン配置ミスって全然動かせなかった(本当にスミマセン)
・スパプラって言ったら「凄い!やってますね!」って言って貰えた(嬉しい)
・ファルケの強み→リーチの長い通常技が強い、ゲージ溜まってる時のVT2強い、投げ間合い広い
・ファルケの弱み→自分から攻めるのは難しい、機動力はない
・前大Pと飛びが噛み合ったら?→相手が飛びたくなってる!と前向きに考える
・ファルケを触った事でラシードの強みも再確認出来た

…こんな感じでお話し頂きました。目指せダイヤ!って言って頂いたのに不甲斐ないのですが大変良い思い出が出来ましたありがとうございました!!
他にも会場に来ていたFFの方々に挨拶出来たりと、オフっていいな!って体験が出来ました。
スト6はもっと沢山オフイベントあるといいな!
それまでに格ゲー筋と表情筋とコミュ力鍛えておきたいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?