旅とビジネス

数ヶ月の日本への一時帰国後、久しぶりのインドへ
ドバイ・トルコ・ドーハを経由しての帰国だったので、インドがどんなもんなのかは正直忘れていた

エアインディアを使っての直行便、フライト時間は約六時間半とかなりいいチケットが取れた。金額は6万弱

成田空港から出発までも何の問題もなく、トラブルがあって当然のインド旅なのに今回はいい感じと安心したのも束の間

チェックインカウンターで事前に席を予約していたにも関わらず担当者がやたら席の変更を促してくれていたのが、搭乗後にわかる
後ろに誰もいない席ならゆったりできると思ったのだが、出来ない
なぜなら右横〜真後ろがトイレだったから
そして窓際の席と思ったのに、通路側の席だった
皆さんももしインドの旅をすることがあるのであれば是非覚えておいて欲しい、快適に過ごしたいなら絶対に通路側の席に座らないこと
あとスリ対策もあるので窓際がおすすめです

インド人は、電車でも飛行機でもうろちょろ歩き回っては、席の離れた友人・家族と立ち話をすることがある
もしそんな人たちが自分の横で立ち話を始めたら、バンバンぶつかってきたり騒いだり眠れたもんじゃない

今回の席は通路側・トイレ近く
ということで永遠に人が交差する席をとってしまった

そして何より、激臭
鼻をつん裂くようなアンモニア臭と便とマサラの臭いに六時間囲まれながら、騒音や人にぶつけられ続ける

そうそう、これがインド
なんて余裕のあることを言えるならいいんだけども
今回はかなり疲れていたため結構しんどかった

インドで怒ることは、ものすごいエネルギーを消費することになる
怒ってたらキリがない、でもイライラはする

そんな六時間を過ごしながら、デリー空港に到着

そういえばなんかちょっとだけ、日本人多かったな

続きはまた、今日はここまで

読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?