弥生賞の推奨馬

チューリップ賞の結果はいかがだったでしょうか??
自分は軸馬にも推奨した本命のスウィープフィートが1着🎯!
ですが、さすがに2,3着の馬は予想できませんでした。。。

詳しい結果は明日弥生賞の結果と一緒に書こうと思います。


弥生賞は毎年ここからクラシックホースが出る、3歳牡馬の登竜門レースです。クラシック有力馬がここをステップに集まってくるのでレベルの高いレースになるとともに実力がないと勝てないレースなので堅い決着が多いです。
ここ3年ではタスティエーラ、ドウデュース、タイトルホルダーなどクラシックホースがここから生まれています。

今日の中山の馬場の状態を見ていると、内枠有利ではあったが後半になるにつれて外も決まるようになっていたのでそこを考慮したいと思います。


軸にしたい推奨馬

・トロヴァトーレ

新馬戦、次走の葉牡丹賞と強い競馬をしていて前走の葉牡丹賞2~4着馬は京成杯で好走しているなどレベルの非常に高かったレース。
この馬もまだ2戦しかしておらず賞金的にもこのレースで出走権を取らないとクラシックに出れないのでここは仕上げてきているはず。
能力は申し分なく、ジョッキーもルメールJなので本命候補。重賞出走とか好走したわけではないのにそんな馬達を差し置いて人気し過ぎてる気がするのがマイナスポイント。

・ダノンエアズロック

小頭数とはいえ前走でG1馬レガレイラを倒している馬。戦ってきた相手も申し分ないしタイムも相当なもの。この馬も賞金が足りていない有力馬の1頭なのでここは出走権を取りに仕上げてきているはず。
参考外だが新馬戦で稍重馬場もこなしているので明日馬場が渋いようでも期待できるのもプラスかも?
短期免許のキングJの最終週なので最後に花を!

相手候補と穴馬

・コスモキュランダ

馬場が渋いようなら面白い1頭。前走不利があったのに勝ち馬であるファビュラススターに0.1秒差は評価できる。
馬も中山で結果を残していることと、オッズ的にも来たら美味しいと思うので候補に。

・ファビュラススター

コスモキュランダを評価したのでこちらも。
新馬戦では京成杯勝ち馬であるダノンザテイルを倒していて戦ってきた相手も関係も強く、レベルの高いこのレースでも通用しそうな1頭。中山のバイアス的に外枠に行ってしまったのでちょっと評価を下げてはいるが毎年10番付近から入着馬がいるようなレースなので問題ないでしょう。

・シンエンペラー

ホープフルS2着馬。ホープフルの時パドックも全然良くなく本調子ではないんだろうなーと思っていた状態でも能力だけで2着はすごい。
現状賞金的にクラシック出走圏内なのでここは叩きなのでは?もうクラシック出走は見えているしここで無理する必要も無さそうなことでオッズも踏まえてこの位置に。
凱旋門賞馬の弟という欧州血統でパワーのいる渋い馬場は合うだろうし、能力だけで全然走ってしまう可能性もある。


他にもニシノフィアンスやアドミラルシップが気にはなっています。
ここは当日の状態を見て決めたいなと。


ここ最近のレースが当日馬体重ですごい顔になることが多いので皆様も当日の体重とパドックで調子良さそうか確認してから馬券を買いましょう。。。
馬券は自己責任だけどレース前に後悔するような馬券はまじでしょーもないですからね・・・

それでは!!

GMN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?