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上賀茂神社 ~みそぎは夏のしるし~
百人一首で詠まれる「みそぎぞ~」の意味も分からず、札を取ることだけに懸命だった小学生の頃。その「みそぎ」の現場が、上賀茂神社境内を流れる「ならの小川」です。
心が落ち着く場所は?と聞かれたら、真っ先にここを挙げます。
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「なら」は奈良とは関係なく、かつて川のほとりに楢の木が繁っていたことに由来します。神様へのお供え(神饌)を盛るために、その葉が使われていました。
6月30日 夜8時、篝火がたかれる中、人々の罪や穢れを移した人形をこの川に流す神事「夏越大祓」が行なわれます。
神職に尋ねても起源は分かりません。なにせ、上賀茂神社の創建が神武天皇の時代(紀元前7世紀!)なのですから。
風そよぐ ならの小川の夕暮れは
みそぎぞ夏のしるしなりける
歌が詠まれた旧暦の6月30日は、今の暦で8月初めにあたります。地球温暖化とは無縁だった鎌倉時代初期、すでに秋の気配が漂い、そよそよと風が吹いていたのでしょう。
“秋の気配が漂い始めたが、禊の儀式は間違いなく夏の証なのだよ” と藤原家隆(藤原定家と並び称された歌人)は詠んだのです。
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季節はちょうど半夏生(葉の下半分が白い「半化粧」)
上半期の罪や穢れを落とし、下半期の無病息災を願う「夏越大祓」。
「禊」も「祓」も意味は同じです。
ただ、「禊」は罪・穢れを清めるために人の肌に「しるしを刻む」という意味合いがあります。覚悟が要りそうですね…。
今年の6月30日は雨の予報だったので、前日の朝に参拝しました。
6月1日から1か月間は茅の輪が掲げられ、それをくぐることでも罪・穢れの祓いと無病息災が叶うとされています。
ちょうど、約1か月経った古い茅の輪を外し、明日の神事のために新しく架け替えている最中でした。
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このタイミングで広がった青空
撮影日:2024.6.29「夏越の大祓」前日
“水無月に 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶといふなり” と黙唱しながら、「左」「右」「左」と廻ります。
夏越の祓はここ上賀茂神社に限らず、全国各地の神社で行われている伝統行事ですね。
半年間の罪科は無かったことにしてもらい、心を軽くして次の半年を健やかに過ごしたい — これは時代を越えて皆に共通する願いだと思います。
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ほとりの岩に腰かけていると時間を忘れます。 行くだけで、年中みそぎです。
読んでくださり、ありがとうございました。
暑い夏も元気で乗り切られますように。
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