見出し画像

マーガレット ~上下逆さまでも着られるアレンジ作品~

いつの頃からか、袖のついた羽織物を「マーガレット」と呼ぶようです。
夏は猛暑の屋外から冷房の効いた室内に入ると、危険なほど寒さを感じることがありますね。そんな時、とても便利なアイテムです。
 
編み図は楽天市場「手づくり広場イチカワ」でハマナカの糸を購入した際、無料で同送してもらいました。
かなり下までスクロールしないと出てきませんが「ブルーのマーガレット」という作品です。

https://item.rakuten.co.jp/hcs-ichikawa/c/0000000208/

このようなサービスは本当にありがたいです。
(2024.7.17 現在 提供中)
 
指定通り、ハマナカ フラックス(並太・ラメ)を5/0号で編み上げ、妹にプレゼントしました。お手本👆の写真通り、ミニ・ボレロのサイズです。
 
今度は自分用に、1.5倍のサイズで編んでみました。
花模様は8模様のところ12模様に。
ネット編みは64段のところ96段に。
 
正位置で羽織るとこのようになりました。

使用糸:シティコットン100 (25g 80m) 8玉 かぎ針:5/0号
背面

最近、カーディガンを上下逆さまに着る方法があるとTVで知り驚きました。
ならば…と、逆さまに羽織ってみると、これはこれでOKかな?と思います。

逆さま着用の正面 襟元はスッキリ
逆さま着用の背面 裾に花模様がきます

暑い屋外では、丸めたり畳んだりしてバッグに収まるので荷物になりません。
冷房の効いたお店などに入った際、一枚羽織るだけで寒さが和らぎます。

上下を逆にするだけで雰囲気が変わるので、合わせる服によって変えてみると楽しいです。
こんな偶然の発見もあるのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?