見出し画像

わたしの現在地 2019.12.31

2019年もあとわずかとなりました。
今年も、たくさんの方にお世話になりました。
プライベート・趣味・仕事問わず、あまり深く考えずふらっと出かけてみた場所で思わぬ出会いや広がりがあったり、新しいことにチャレンジするきっかけをたくさんいただき、思いもよらぬ貴重な経験がいろいろとできた1年になりました。

とくに印象的だったできごと

・地元の方といっしょにパソコン講習やパソコン相談室のスタッフをする
・市共催のパソコン講座で講師をする
・チラシデザインのお仕事をする
3級、2級ウェブデザイン技能士の資格を取る
ウェブ解析士会議2019WordCamp Tokyo 2019などのイベントに初参加して人とつながり、刺激を受ける

いくつか挙げてみましたが、今年の初めには想定していなかったことばかりでした。

活動再開&「まあまあ元気」をキープできるうれしさ

唐突なカミングアウトっぽくなりますが、わたしは、会社員だった2006年頃に急に病気になり、仕事を辞めて、約10年ほど療養生活を送っていました。
最後の入退院は2014年の4月でしたから、大きく症状が悪化することなく過ごせるようになって5年あまり経ちました。

2011年頃が体調悪化のピークでした。薬の副作用でめまいや息切れがして歩けない、手が震えて字が書けない、物が持てない、すぐに疲れて寝込んでしまい外出できない、食べれない寝れないなど、日常生活を送ること自体が大変だった時期もありました。

ここ2,3年で体調がとても良くなり、自分の調子のコントロールがだいぶできるようになりました。
いまは月1回の通院と、1種類のお薬で日常生活を問題なく送れ、体力もついて、少しずつ自分のペースでお仕事もできるようになりました。

ここまで回復するとは自分でも想像していなかったので、日々の生活を元気に送れていること自体が本当に奇跡みたいで、幸せなことだと思っています。いつも見守って支えてくれる家族や、優しく接してくださる周囲の方には感謝しかありません。

めっちゃ元気でバリバリじゃなくてもいいので、まあまあ元気ぐらいの状態をキープして、無理のない範囲で日々をなんとかすごすことは、人生において結構大事なスキルかもしれません。

今年は自分の住む地域や、他県の家族の住む地域の近くでも災害が身近にありました。日常生活の基盤がゆらぐようなことや、健康上の不安などを気にせずに日々を送れていること自体がありがたいことなんだと、改めて思いました。

だからこそ今日をなるべく楽しく笑顔で過ごそうと思っているんですけど、
元気に過ごせることが普通になってくると、そのありがたさをよく忘れてしまいます。いけませんね。

興味があって、今のキャパの中でできそうなことをとりあえずやってみた

体調が回復してきたので、以前やりたかったことに再チャレンジしたり、
今のキャパシティの中でできることや興味のあることに少しずつトライすることができた1年でした。
「おもしろそうだけど以前の自分だったらやりそうになかったこと」にもトライしてみたら、自分のまったく知らない世界を垣間見ることもできました。

▶一度くじけてもチャンスがあればまたやってみればいい。
▶新しいことを始めるときは、まずは小さく始めて様子をみながら育てていく。軌道修正をしつつやりたいことを続けていくといい。
▶新しいことに興味があるなら、何歳から始めても別にかまわない。
▶遊びながら学んでいると飽きないし苦にならない。
▶「そんなこともわからないの?」と言われることを恐れず、「すみません、〇〇がわかりません」と素直に言う。
▶わからないことは、できる人に助けてもらったり、教えてもらったり、自分で勉強したり練習したりしてひとつひとつ身につけていけばいい。

と、教訓のように言われたわけではありませんが、自分が行く場所場所で、そういうことをさらっとやっている素敵な方に出会い、自然と学ばせていただいているように思います。

今年も本当にありがとうございました

初めてだったり長らくご無沙汰しているにもかかわらず、気軽にお声がけくださったり、優しく迎え入れてくださった方。
楽しい時間をご一緒させてくださったり、気持ちがなごむ会話や笑いをくださる方。
新しい世界に飛び込むきっかけをくださり、未熟者のわたしを温かく見守ってくださる方。
勉強になる情報や刺激をくださり、親切に教えてくださる方。
なかなかお会いすることができませんが、つながっていてくださる方々。

今年も本当にありがとうございました!

今年は周りの方からいただくことばかりだったので、
来年は少しずつ勇気を出して、自分から周りの方に声をかけて何かをお裾分けしたりお返ししたりできるように、なれたらいいかなぁと思っています。

明日からの新しい1年が、みなさまにとって良い1年になりますように!
お祈りしています。


2019.12.31
Megumi Takei

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動をよりよくするために、大切に使わせていただきます。