見出し画像

ありがとうは4回言おう。起承転結ありがとう

お見合い事業の記事を読んでいたらこんなくだりがありました。

 あいさつの際には「ありがとう」は、最低4回は必要です。

「まずお宅にうかがったら『今日はお時間をいただいてありがとうございます』、ご飯を食べるときにも『こんなにご用意していただいてありがとうございます、いただきます』、食べ終わったら『美味しかったです、ありがとうございます』、帰るときに『今日はありがとうございました』と、4回は言ってくださいね」と長谷川さんに伝えました。

東洋経済ONLINE ~ 30代女性、交際経験ゼロ「40代男性」選んだ決め手
ザ・ノンフィクション「長谷川さん」その後(2)

 これ、すごくいいですよね。初めての会合の時には「ありがとう」をたくさん言いたいものです。そんな時、起承転結ありがとう、がいいと思うんです。
 今日は、それを具体的にシミュレーションしてみます。これを読んだら、どんな感じで、4回もありがとうを言うのかが、わかるようになります。

「起」の ありがとう
 まず、打ち合せの初めに、
 『今日はお時間をいただいて、ありがとうございます』
というような感じ。最初が肝心です。

「承」の ありがとう
 そしていよいよ資料の説明をうかがう時にも、
 『資料をご準備いただいてありがとうございます、ご説明をよろしくお願いいたします』
あるいは、こちらから資料を説明するときには、
 『資料をご覧いただきありがとうございます。それではご説明を始めます』
というような感じで、事前のありがとうですね。

「転」の ありがとう
 そしてプレゼンが終わったら、
 『大変興味深いお話(ご質問)を、ありがとうございます。いろいな広がりがありそうでとても楽しみです』
というように、感謝の言葉から、話を広げます。

「結」の ありがとう
 打ち合わせが終わったら、
 『今日はありがとうございました』
というように締めも感謝の気持ちを表します。

 こんな感じで4回「ありがとう」が言えたらいいですね。若い人は「転」のありがとうが難しいかもしれませんが、ここが一番「差」が付くところのように思います。勇気を出して、打ち合わせの途中に「ありがとう」を挟めると楽しくなりますよね。感謝できる部分を探すこと自体が、実は、価値の創造につながります。
 発言が変な感じになっても大丈夫です。面白い発言って、打ち合わせにはとても大事です。その時、変な空気になっても、後で「あの発言、面白かったね」っていう風に変わっていくものです。

 今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?