オモコロ杯2022を終えて

いや~~オモコロ杯結果出ましたね。約一か月の結果発表延期、そわそわしながら待っていましたが結果は……

落選!!


結果発表のサイトを下までスクロールし終えた時思わず「あ~~」と声が出てしまいました。悔しいなという気持ちと、まぁ仕方ないかなという気持ちが半々です。

ていうかどうした!?1024作品て!!前回の二倍以上!そんなにオモコロ杯が好きになったのか、人類。すごい増え方だ。


今回の記事はそこそこ自信がありました。まず去年の記事で銅賞を貰っていたということ。

この記事は生まれて初めて書いたWeb記事で、今見るとかなり拙いところも多いのですが、これで銅賞が取れちゃったので、今年の記事はそれ以上のクオリティで記事を仕上げれば、まず銅賞以上はいけるんじゃないか?と思っていました。


そして、これが今年の記事。いや、面白いじゃんね。少なくとも自分の中では前回よりもいい記事が書けたんじゃないかと思います。完成直後知人や友達に見てもらいましたが、かなり反応も良くて、ありがたいことにnoteでもそこそこ見てもらえていたので“手応え”を感じていました。

2022/6/23時点

前回の記事は受賞前にはほとんど見てもらえず、結果発表後にインプレッションが伸びた感じだったのですが、今回は結果発表前から30以上のスキを頂けていました。これは普通にすごいし嬉しい。(記事見てくれた人、感想くれた人、ほんとアリガト❤)

しかし…

やはり1024作品の壁は厚かったようです。結果発表前にこれだけ評価がもらえたのは、オモコロ杯全体での盛り上がりがすごかったからみたいですね。

今回の反省としては、去年と同じような「物品陳列系」の内容にしてしまったこと。流石に次回なんかやるときはガラッと変えた企画にしたいな…
あとはちょっとテーマが重かった。身内の遺品をネットにあげるというのは少々センシティブでグレーな内容だったと思います。記事をアップロードする時も「これ本当に大丈夫なのかな…」と少し不安はありました。

でも後悔はありません。あの遺品整理はかなり面倒で後回しにしていた案件だったので、この機会にできたことはとても良かったです。実際母親からも感謝されました。何よりオモコロ杯を通してまた貴重な体験ができたことが僕にとってはプラスになったと思います。



今日は感情が行ったり来たりして疲れたのでとりあえずお寿司食べに行きました。(サラダ軍艦が好き)

今後のWeb記事制作ですが、正直他にもやりたいことがたくさんあるのでそんなに頻繁に投稿できないのですが、年に一度のオモコロ杯くらいには投稿したいな~とは思ってます。



あ!あと本まだまだたくさんあるので欲しい人はガンガン貰ってってください!!!!お願いします!



それじゃあ、気持ちを切り替えて、明日からも人生がんばるぞ!




今日は13皿食べました。