見出し画像

男4人で「物々交換会」をしたらどんな物が集まるのか



画像91

この記事はオモコロ杯2021 銅賞に選ばれました!
https://omocoro.jp/cup-2021/


画像1

―――2020年12月上旬 都内某所

画像85

今日僕は、僕の友達3人と、とあることをするためにここに来ました。


何をするのかというと…

画像86

物々交換をします。ただし厳密に言うと

「物々交換会をするからいくつか物持ってきて」と事前に言ってから集まったら、いったいどんな物たちが並ぶのか。

という実験です。各自が何を持ってくるかは当日にならなければ分かりません


早速ですが、今回の物々交換会に参加してくれたメンバーを紹介します。


~メンバー紹介~

画像88

門ござ (以下“”)
今回の企画者にしてこの記事の執筆者。

:今日はくだらない企画に付き合ってくれてありがとう。

画像88

黒ずくめの男 (以下“”)
友達。得意なことは料理。

:よろしくおねがいします!!!

画像88

白チェックの服の男 (以下“”)
二人目の友達。敏腕プログラマー。

:さて…軽くひねりつぶしてやりますか…

画像88

通りすがりのヤンキー (以下“”)
知らない人。こう見えてかなりのオタクらしい。

:全員ぶっ殺す。


今回はこの4人で物々交換をしていこうと思います。

まずは一人ずつ交換に使う物を出していき、全員の物が出揃ったら交換を始めることにしました。それでは物々交換会開始!!!


出品 ~ヤンキー編~

:じゃあ誰から物出してく?

:けっこう量あるんで俺からいいすか。

:じゃあヤンキーさんからどうぞ。

画像86

昔集めてたフィギュアとか持ってきたんすよ。

:あっゴジータじゃん!

画像86

:ドラクエのフィギュアもあるよ。

:たくさん出てきた。懐かし~~

画像86

:なにこれ、マスタードの妖怪?

:「まどうし」だっけ。
※「だいまどう」でした。

画像86

:あっ!ルフィだ!いらね~~~~
:いらないな。
:ルフィはいいかな…

:なんでだよ!ルフィだぞ。

画像86

フィギュア以外もあるんですけど…

:どんだけ持ってきたの。

~キリが無いので割愛~

画像86

:これで全部です。

レディ・プレイヤー1のラストシーンか?

:ちょっとしか物持ってこなかったから申し訳なくなってきた…

画像87

以上でヤンキーさんの出品は終了。

ドラクエドラゴンボールモンハンのフィギュアなど、このオタク男しかいない空間においては確実な需要を生み出せそうです。交換に使える物品の個数は特に指定していなかったので、こうやってたくさん物を出すのもアリです。

:圧倒的物量でこの交換会を制してやる。


出品 ~黒ずくめ男編~

:じゃあ次いこうかな。実用性のあるもの持ってきました。

:ほう…なんだろう

画像88

:まずダンボーのモバイルバッテリーね。

画像87

:おーなるほどな…

:充電してあるので今すぐ使えます!
:気が利くね。

画像87

:続いて、僕のかぶってるのとほぼ同じ帽子です。おそろっぴしたい人向けに…

:おそろっぴ…

画像87



:じゃあ次は目玉商品なんですが…

画像86

黒:こちら!!!!


一同:なにこれ????

画像37

:自作の「Beasting😊 麻婆豆腐」です。

一同:???????

:え??? 箱の中はどうなってるの?

画像16

:中身も冷凍の麻婆豆腐がちゃんと入ってる…

:高校時代から鍛えていた料理テクPhotoshopを使って作りました。

:えぇ…?

画像38

:ちなみにこの人は…

画像87

黒:もちろん私です。
:ですよね。

画像40

「戯(あじゃら)の魔獣」の異名を持つSunshine Rightning Rareシェフということでね…

:何を言っているんだ。

:よく作ったなこんなの… でも面白いな。欲しい

画像87

そして黒ずくめの男の出品も終了。

曰く実用性があるものを持ってきた黒ずくめ氏。
(メープルシロップとビールもいつの間にか追加されていた)
とんでもない力作、麻婆豆腐は誰の手に渡るのか。


出品 ~白チェック男編~

流行りのものを色々持ってきました!!まずはこの…

画像87

鬼滅の刃の劇場版の冊子…

:(スススッ…)

:すごい速さでオタクが食いついた。

:よく見せておくれ…

画像87

:次は旅行先で買ってきたものなんだけど

画像87

こんにゃくパークの味噌だれ

画像87

:み、みそだれ…?

:そもそもこんにゃくパークって何…?

群馬にあるやつ。
で、次の物品も同じく群馬で手に入れた物なんですが…

画像87

「わが家のりんごジュース」

画像88

:「わが家の」!

:あっ普通に良いな。りんごジュース。

:農家直送みたいなちょっといいやつです。


画像88

:さて、次がとっておきの物なんですが…



画像88

どぶろっくのCDです。

門:どぶろっく!? “もしかしてだけど“のCD!?

懐っっっ
ていうかサイン本物???

マジのサインです。

:えっ?普通にすごくね

画像88

白チェック男の出し物もこれにて終了。令和の時代に鬼滅の刃どぶろっくが同列に並ぶ様子を見れるとは思いませんでした。
いよいよ次の出品が最後になります。


出品 ~門ござ編~

:今日は3つ持ってきたんで、まずはこれから…

画像89

天下一品のまめレンゲ!

一同:ほ~~~~~~ん(オタクはみんなラーメンが好きなので反応が良い)

:中身も見せましょう

画像88

一同:かわいい~~~~~

:これ、一定期間内に天下一品(※ラーメンチェーン店)に通い詰めてスタンプを集めると貰える非売品です。

ラーメン博士:なるほど…欲しいね…

:一つ目は以上で、次もさっさと出しちゃいましょう

画像89

:はいこれね。

一同:TENGAだ~~~!!!!(みんな男の子なのでTENGAへの反応が良い)

:みんな存在を知ってはいるけど、意外と買ったり使ったりはしてないんじゃないかと思いまして。

(一応説明すると“TENGA“とは男性が何かに使うとされるエッチなアイテムです。)

:なるほどぉ

:これ近所の薬局で買ったんですけど、その時にレジに女性店員しかいなくてそれはもう…

:うわ


:…それはさておき次が本命です。

画像88

:えっ…何、デカ

:なんか書いてある……?

画像88

鈍(どん)です。


一同:???????????????


:これ…中身は秘密な感じ…??

:…スーッ ノーコメントで。

:持ってみても…?
:どうぞ。

画像88

一同:えっ軽っ。

:“鈍”の割には軽いな…

画像88

:…あれっ ちょっと待って…


画像88

殺!?!?!?!?!?

:それは殺(さつ)ですね。

鈍殺殺鈍…? なんなんだ…??
:これで人を殺したとか?
ヨドバシカメラの袋に入ってるのは意味があるのか…?

画像88

…微妙な空気になってしまいましたがこれで全員の物が出揃ったので、交換に進むことができそうです。

交換はまずひとりが欲しいものを指定し交渉、交渉が成立したら次の人の番へ…という形式にしました。それではいよいよ交換スタートです!!!



交換 ~ヤンキー~

出品と同じくヤンキーさんからスタート。

画像88

:そうだなぁ…欲しいものは色々あるけど…

画像87

画像88

ヤ:俺はこの帽子が欲しいぜ。

:あれっ、ペルソナの新キャラ!?
テレレレッ テレレレッ テーッ (Last Surprise)

画像88

:じゃあこっちは好きなの取ってっても良い?
:おう持ってけ。

交換成立1

交換成立!

ヤンキー氏が割と在庫処分的なノリで物を出してきたこともあり交換はあっさり成立。黒い人はドラクエ関連のフィギュアをいくつか貰ったようです。

:こんなに貰っていいの?


交換 ~白チェック~

画像88

:俺もとりあえずはフィギュア群の中から…

画像88

やまたのおろちが気になる。

:そうか~なら代わりになに貰おうかな~

画像88

:…味噌だれ鬼滅で悩んでるんだよな…

その二択で迷うことある??

:最近食った味噌カツがうまかったんで…

画像88

交換成立!

悩んだ末味噌だれが選ばれました。やまたのおろちと一緒におまけでフィギュアも交換してもらえたようです。
それにしても、ここまでフィギュアの交換しかしてないあたり、フィギュアの持ち込みはかなり影響が大きいようです。

:味噌だれでこんなに貰えた。
:原価で考えれば大分得してるなこれ
:ヤッター味噌だれだー!


交換 ~門ござ~

画像88

:そうだなぁ…流れ的にヤンキーさんが絡んだ交換が続いてるから…

画像88

黒ずくめ君モバイルバッテリーが欲しいな~

:おっ、これね、性能もかなりいいんですよ。

:モバイルバッテリー持ってなくて、最近丁度買おうかと思ってて…

:タイミング完璧じゃん。となると…

画像88

“鈍”は欲しいが、レンゲも捨てがたい、そしてTENGAも手に入れたい…

レンゲTENGAで手をうたないか?

:じゃあ俺は…

画像88

黒:TENGAを飾りたい。

??? まぁでもそれでいいなら…

交換成立3

交換成立!

TENGAは持っているだけで良い、この状態のフォルムが好き、とかなんとか言ってました。TENGAを欲しい人も他にいなかったので無事交換成立。

:実用性と実用性の交換でしたね!
:ちゃんと使ってくださいヨ…


交換 ~黒ずくめ~

画像88

…ここで黒ずくめ白チェックに対してビールメープルシロップで交渉に出ましたが、「どちらもいらない」ということで、結局ビールヤンキーさんに渡してまたフィギュア類の交換になりました。

画像88

:どんどん武器商人みたいになっていく
麻婆豆腐はまだとっておきたい…
:麻婆以外の手札が弱かったな~


交換交渉 ~ヤ2巡目~

画像88

:そろそろ“鈍”を狙うか… 欲しいものはあるか!?
:おっ、ついに来たな。

画像88

:うーん、でも
正直欲しいの無いんだよな。

何ィ!?

画像88

:申し訳ないが諦めていただきたい。

:クソ~~~~~  ならば………

交換成立4

交換成立🌸

妥協して白チェックの鬼滅の刃の冊子“だいまどう”などのフィギュアが交換されました。白チェックの人、それでよかったのか。

画像59

ちっちゃ
“鈍”はとても欲しかったが鬼滅ブックはありがたい

:こう見るとかわいくてちょっと欲しかったな


交換 ~白2巡目~

画像88

:こうなれば“鈍”しかあるまい。
釣り合うものはあるか!?

:うーん…

画像88

りんごジュースはけっこうアリかも…

マジ!?

:りんごジュース普通に好きだし、“鈍”の中身は言えないけど値段的にはけっこう釣り合っている気がする…
でもどうしようかな~

画像88

:じゃあこれならどうよ
:ん?

画像88

門:そ…それは…!?

画像89

画像89

マスタードの妖怪!?!?



交換成立5

くれてやらぁ!!!!!!!!!!!!!!!

ということで“鈍”りんごジュース(だいまどう付き)の交換が成立しました。よかったね。

その後もなんか色々ありましたが、各々適当に交換を楽しみました。

交換成立6

交換成立7

例の麻婆豆腐ですが、僕の豆レンゲであっさり交換してくれました。みんなあんまり麻婆豆腐欲しくはなさそうだったけど何故?


…ちなみに“鈍”の中身ですが…

画像89

:ところでこれはもう開けていいわけね?
:お好きにどうぞ。

画像72

:一体この中には何が…
:けっこう厳重な梱包だ。
:おっ出てくるぞ…!




画像90

白:!?

黒・ヤこれは!!

画像89

:僕の大好きな駄菓子、「ポテトフライ」一箱でございます。

:そうなの…?食べたことないなぁ

:これめっちゃ美味しいやつ!羨ましいな…
…ん?ちょっと待て…

画像89

袋にまだ何か入っている…


:えっ!?…遊戯王カード…??

画像89

画像89

白:は?


画像90

:ということで“鈍”の中身は、ポテトフライファラオの化身でした。

:なんだそりゃ…


物々交換会終了!

画像90

色々ありましたが無事に物々交換会が終了しました。予想以上にキワモノが場に並んでくれたおかげか、かなり交換会は盛り上がりました!第二回を望む声もありました。

みなさんも友達との仲を深めるために是非(感染症対策はしっかり行って)物々交換会をしてみてくださいね!!

さよなら!!!!!!!!!!!!!!!!!







おまけ ~後日談~

画像78

“鈍”を勝ち取った白チェックくんから後日連絡がありました。

画像79

:うめぇわこれ

気に入ってもらえたようで何よりです。


さらに黒ずくめの人からも画像が届いており…

画像89

「TENGAを飾りたい。」と言ってはいましたが、戦利品のフィギュアと共に本当に飾っていました。
使えよ


画像80

さて、僕も交換で得た「Beasting😊 麻婆豆腐」「わが家のりんごジュース」をいただくことに。

画像81

おいしそ~
いただきま~す



画像82

画像90



…!

画像90

辛すぎ。



【終】