見出し画像

希少品種”おいCベリー”のジェラート始まりました

みなさまこんにちは

宮崎市のジェラート屋“ジェラテリア72”のakikoです。

待ちに待ったいちごの季節が到来!
楽しみにしてくださっていた方も多いフレーバー“いちごのソルベ”が始まりました。
ジェラテリア72では昨年と同じく、“おいCベリー”という品種を使用してジェラートを作ります。
おいCベリーは、名前からも想像できるように、何しろ美味しいんです!!
いちご選びに悩んでいたいた私たちですが、お客様からのご紹介により巡り合えたおいCベリーを一口食べた瞬間に、
「これでジェラートを作りたい!」
と思いました。甘みが強くて、香り高い。
そしておいCベリーは中まで真っ赤!見た目にも美しいので、ジェラート作りにはぴったりの品種です。


また味だけではなく、栄養価も高いんです。
おいCベリーのCはビタミンCのC。いちご界の中でビタミンCの含有量でトップに君臨しています。
1人前のジェラートカップで1日に必要なビタミンCの半分が摂取できちゃいますよ♪

美味しくて栄養も高くて。素晴らしい品種だと思うのですが、スーパーなどで見かけること少なくないでしょうか?

実はおいCベリー流通量が少ない希少な品種なのです。
お世話になっている農家さんに流通量の少なさを伺ったところ
・おいCベリーは他の品種の2倍と言っても過言じゃないくらい手間・人手がかかる
・栽培が難しい品種である

手間+栽培の難しさゆえに、おいCベリーを作る農家さんは全国的に見ても少ないのです。まだまだ新しい品種なうえに、栽培の実例も少ないことから、水やりなど一つ一つの工程を試行錯誤しながら、おいCベリーを育てていらっしゃいます。

こんなに大変なのになぜおいCベリーを作り続けているのかお聞きしたところ
「おいCベリーは酸味が少なくて旨味とコクがすごい。まるでいちごではないみたい」
とのことでした。
いちご農家さんも惚れ込む最強品種なのですね!

とってもおいしいいちごなので、私たちもあそこの農家さんですよー!とお客様にお伝えしたいところなのですが。
収穫量が少ないため、“名乗らぬ農家さん”とさせていただきます。

貴重ないちごを分けていただき、本当に感謝です。
おいCベリーのジェラートはまだまだ全国でも珍しい!はず!
ジェラートになっても存在感抜群のおいCベリーをぜひお楽しみください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?