見出し画像

月刊コグマ #4「それじゃあまるで夏が終わりみたいじゃん!!」

またこれを書く日が来たんだなぁ…

ってことは、

それじゃあまるで夏が終わりみたいじゃん!!」

嫌だ嫌だ!

だってまだ夏らしいこと何にもしてないじゃんね。

湘南のほうにオープンキャンパスに行った時は、

「海が見たいなぁ…」

とか思ってせっかく歩いたのに

海、荒れ荒れで入るの禁止で、

その旨の看板が立ってたからそもそも近づくことすら出来なかったし。

ちなみに、この写真は高台?みたいなところから撮った写真です。

写真で見るとあんまりザバザバ感わからないね。

プールだって行ってない。

夏祭りだって行ってない。

海は感じてない。

でも、あと1週間と数日あるんだし

"夏っぽいことしてるなぁ!"を味わいたいな。



神話って男のロマンの塊だなぁ…

たまに

そうやって感じるんですよ。

そう思うのも、

最近、真・女神転生ⅤのPVとか色々出てるんですよ。
(↓じゃないけど毎日投稿されてる日めくり悪魔紹介もぜひ見てみてください。)

そもそも僕はペルソナ3から入ったんです。

今、ペルソナ4を少しずつ進めていて

P4が終わったら、真・女神転生Ⅲをやるつもりなんです。

それも相まってか

たまに気になる悪魔とかの由来を調べちゃうんですよね。

最近だと、ヴァスキ(ヴァースキ)っていう竜の王様?を調べてたんですけど

その話が載ってるのが

ヒンドゥー教における天地創造神話、乳海攪拌なんですね。

詳しくはwikiを見てもらえると良いんですけど

読んだときは、"世界をかき混ぜる"ってその行動が面白いな。

って思いましたね。

北欧神話のユグドラシルとか神話では有名だと思うんですけど…

話が終わらなくなりそうなのでこの話はこの辺でね。

何が言いたかったのか?

世界によって色々とある神話は面白いよ。ってコトです。

日本神話もしかり、ね。

ニヴルヘイム = ヘルヘイムはちょっとびっくりしました。



トラベルチューバって知ってますか?

このチューバ吹きは全く知りませんでした。

てきとーにメルカリを見てたら

意外と安い値段で取り引きされてる楽器があって
(8000円ちょい上だったかな?)

ケース付きでこの値段だったからびっくりして

買おうか少し迷ってしまいましたね。

商品名には"トラベルチューバ"

楽器だけの写真。

危うく騙されそうになりました。

相手方には騙す気なんてサラサラないんですけど。

ビッグ・カール(ビッグカールチューバ)の前例もあるからなぁ…

と思って調べてみると

あんなに小さいなんて。

人が抱えて普通に歩ける大きさですよ。

でも、野球応援で吹いたミニチューバとは形が少し違う…

トラベルチューバのトラベルは周遊するとか巡回するとかの意味もあるので

それが出来るくらいの大きさのチューバだよ

って意味の名前なんでしょうね。

結局、買いませんでした。

家じゃ吹けないし。

ご近所迷惑になるからダメでした。



「THE IDOLM@STER SHINY COLORS」

通称シャニマスをプレイしたことはありますでしょうか?

最近、そのスマホゲームのゲーム実況ポリシーが公開されて

YouTubeでたくさん見かけていた

コミュの切り抜きとかが一気に終わっちゃいましたよね。

まぁ、動画は残るみたいなので少し安心ではあるんですけど…

実際コメントをみると、

切り抜きのおかげでシャニを始めたって言う人もそこそこ見掛けるので

お金のことを考えるとしょうがないことなのは分かるんですけど、

今回のヤツは+もあれば-もある感じが個人的にはとってもありますね。

ね、パパ山。

そう、そのせいでTLの更新もひよっちゃってるんですよ。

著作権出されるとなんも言えなくなっちゃうんだから。

なら、公式のYouTubeから引っ張ってくれば良いんじゃないか?

と、いうことで今回紹介する曲はこちら!

Team.Sol 2曲目 有栖川夏葉で
Damascus Cocktail

この曲、ホントに好き。

サンバ感っていうかなんというか。

この90年代感。

サビの熱く 鮮やかなカクテルのようにのとこの上がるところとか、

曲中のMy determinationUnsatisfactionとかの英語を語る部分が

とっても夏葉を感じるんだ!!

余談ですけど、

黛冬優子と冬優子のソロ曲S.O.S

僕がシャニに触れる前に広告になってたらしい。

コメントみるとそこからシャニに入った人もいて広告すげぇってなった。



プレゼント論争

先輩達が部活を辞めて何日かたったと思うんですけど、

急にマネージャー(適当)が

お世話になった先輩達にプレゼントをあげたいので一人500円、集めます。

みたいなことを言い出していたらしく、

プレゼント渡すのって賛成?と聞き回っていて

周りは賛同気味だったんですよ。

僕も何年か前まではてきとーに聞き流してパッと払ってたんでしょうけど

今の僕は腐っても鯛、否、腐っても高校生。

ちょっとずれてる意見でも僕はお前らと対等なんだ!

という意味も込めて

嫌だ。って言っちゃったんですよね。

理由は、

別にお世話になってない先輩もいるのにその先輩のために500円払うのはもったいない

って思ったから。

ま、その後の進展をそもそも聞いてないので僕はよく分かんないんですけど。

ちなみにその後個人的に、

お世話になった先輩には湘南のお土産を

ありがとうございました。の意味を込めて渡しました。

喜んでもらえたかな?



ということで

今回の月刊は終わりますけど
いかがでしたでしょうか?

月刊なので次は9/20から後に書くと思います。

ではでは。





~書いた後のアフタートーク~

今回の記事?はさ、

話が止まらなくなるところとか、

話のジャンルとかから見ても今回の月刊は

オタクな話になっちゃったと思います。

夏らしいことねぇ…

ハロハロ食べよっかな。

ミニストップ近いし。

あ、そう!

またいい天気の時に海を見に行きたい!

やっぱり太陽にキラキラ反射してる広い海の風景が見たいよ。

僕は。

でも最近は雨も多いし、心配だな。

今月は難しそうだね。



今回の話にも上がってた、ビッグ・カール

ぜひ調べてほしい。

ビッグカールチューバで調べればちゃんと出てくると思うよ。

トラベルチューバの表現として"あんなに"って言ったけど

そこまで過大評価じゃないからね。

シャニの話はまとめると

曲がオシャレだよ

ってだけだから興味がわいたら

聴きにいってみてくれ。


プレゼント論争…

論争って何?口喧嘩みたいな意味じゃないの?

そんなの出てこなかったけど?

そのような言葉は受け付けてないのでね。

飲み込んでいただいて。

黒の太字にした僕の意見さ、読み直してみるとめっちゃゆたぼん感ない?

自分で読んでて気持ち悪くなっちゃった。

結局僕のは、部長とマネと楽識に対する

ただの反発心で対抗心なだけ。

もしかしたらゆたぼんもこの世の中に対する対抗心とかなのか?

お前は父親の操り人形だろ?

…そろそろ言うのをやめるか。

僕もつるし上げられちゃうや。

読んでる皆さんは今回の僕のような逆張り

絶対にしないでくださいね。

癖になっちゃうから。

一人だけ反発してる俺、カッコいい!

周りと、他人と違うってなんてステキなことなんだ!

って思っちゃうからさ。

ちなみにめっちゃ話変わるけど、

先輩に渡したプレゼントは

湘南グリーンレモンパイです。

カタチとして残るものがいいのか、

それとも食べて幸福感を、満足感を得られるようなものがいいのか

とっても悩んだ。

結局、カタチとして残るものをあげるのは色々と迷惑かなぁ?

とか思ってコレにしちゃいました。


その後の話を聞いてないのは、グループラインに入ってないからです。

入ろっかな。とかっつって。

入ってない理由は、上記と同じ理由。

ま、こちとら無駄に逆張りやってないわけじゃないんでね。

こっちはこっちで先生とお話しをして

自分のやり方で部活をやってやるよ。ってね。

そういえば忘れてたけど、

ジャンケン勝負に負けて(ルール的には勝った)

文化祭で司会をやるハメになっちゃったから、

色々とぶち壊していくつもりで、

頑張るぞ!

それじゃあまるで夏が終わりみたいじゃん!!

いや、僕はこれからもっと燃えてくぞ!

ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?