見出し画像

No.03 「黒馬騎兵中隊」

最近は春の陽気が感じられ、風も心地よい、楽しい天気ですね。こんなときにこそいろんな曲を聴いて気分を明るくしたいと思いませんか?

ということで、今回は #過去の吹奏楽の課題曲を聴こう の第3回目です。
本日お送りする曲は2018年課題曲のスーザ作曲 黒馬騎兵中隊 → https://youtu.be/bvwSEXW2Hdg です!

この曲にはたくさんの思い出がありますね。
初めて演奏したのは市で行っている、総合体育大会の行進の曲として配られたときですかね。演奏してて思ったのは「マーチにしては動くなぁ」ということですかね。

曲の入りから凄いなと思って、「チャッチャララララーララッ チャラッチャラッチャラン チャン♪」という感じで曲が進んで行くしまさかチューバもそのような動きをするとは思っていなかったのでとても苦戦しました。

でも最後には、盛大な終わりであぁスーザの曲だなと思いました。
また、この曲を吹いているとすぐに息が疲れちゃってそれに行進のために吹いていた曲なので休むタイミングも見つからず大変だったなぁと振り返ってみて思いますね。

今回ご紹介しました曲 黒馬騎兵中隊 は如何でしたでしょうか?やっぱりマーチを聴くと自然と足踏みをしてしまいますね。
まず3回やってきて思ったことはどの種類の曲も僕は体が踊ってしまうということです。

でも、いつか話したけどそういう風に相手に感じさせることが出来たらその演奏は上手いということだと僕は思います。飽きさせない演奏って感じで。なので僕もいつかは今の高校でそのような演奏をしていきたいです!

今回の曲を聴いたことのない人はぜひぜひ上に貼ってあるURLから飛んで頂けるとありがたいです!

ではでは本日はこの辺で終わりたいと思います。
あなたの音楽ライフに新しい道を🎺
明日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?