月刊コグマ#1 自分の性格/あかぎれ の話
自分の性格の話
今年度はめっちゃ部活の人達を貶してたのに、僕は実は部活のみんなが好きなんだなって気づいた。
そう思った理由があって、
昨日1人でソロコンの練習してたけど、合奏のときとかにいつも鳴ってるような音が全然鳴んなかった。
なんでかな?って思っていつも吹く前にやってるような事をいろいろやってみたけど、変化は無し。
16:30から個人練習を始めたのにその欲しい音が鳴んなくて18:00までずっと録音出来ないままだった。
18:00ぐらいになって音楽室にTPの先輩が入ってきて「あぁもうそんな時間なんだ」って思って吹いてみたらなんとその欲しい音がなったんですよ。
とってもびっくりした。
その後で思い返してみると、欲しい音が鳴る日って大抵部活の人達と関わった日。
否、合奏をした日なんだよね。
部活の人を目に収めておかないと僕は安心して落ちついて吹けないんだなって。思った。
中学校のときも部活のみんなのこと好きだったし。
よくある「前の僕から変わろう!」みたいなことを思ってたけど、人間変わろうと思っても根っこは一緒だから変われないんだなって改めて思った。
吹奏楽部のみんなが好きだって気付いたら今まで見てたイライラすることも、なんでも良いことみたいに見えてくるよ。
色んな話が飛び交ってうるさいって感じてたものも、
実際はみんながどんな話をしてるのか。
その日、何があったのか。
その人の交友関係はどんななのか。
それらがたくさんわかって今じゃとっても楽しませてもらってたんだなって気づいた。
僕はよく、独りになろうとするじゃんね。
人の意見も右から左で。
だから、独り善がりだなって思ってたけど、
みんながいないと音もしっかりと鳴らせないような寂しがりでもあったんだね。って。
僕の性格は「独り善がりの寂しん坊」なんだね。
今は懐かしいあの言葉。
「1人で吹いてたほうがみんなで合奏するより断然楽しいので。」
…はー、恥ずかし。
あかぎれの話
驚かれるかもしれませんが、高校生になってから何年かぶりに皿洗いをしました。
その理由は、部活を夜遅くまでやって帰ってくるのが20:00ギリギリだからなんですけど。
皿洗いを始めてから何ヵ月か経つんですけど、
いつにも増してあかぎれが多いんですよ。
今日なんて、朝起きたら手から血が出て黒く固まってたし。
持久走で手を握りながら走ってたから走り終わったときには手の甲は血だらけ。
なんか適当に言うけど、
リスカ痕みたいに見える…。
お風呂に入るとめっちゃ染みる。
よく冬時に手に塗る薬のCMが流れてる理由が分かったよ。
…世の中のお母様方お疲れ様です。
「そんなに痛いならNIVEAを塗ればいいじゃない。」
って言われると思うけど、
クリーム塗った後のあのベトベト感が嫌いなんだよね。
だから、この冬、これまでは塗ってなかったけど血が出始めちゃったからしっかりと塗らなくちゃ。
はやく乾燥の時よ終わってくれ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?