見出し画像

No.02 「吹奏楽のためのワルツ」

ではでは本日聴く曲は2018年の課題曲「吹奏楽のためのワルツ」です!→https://youtu.be/4WmB-XJpoj4

この曲は僕が2年生の時に演奏した曲ですね。
僕はワルツテンポが好きなので、この曲は吹いていウキウキした気分で吹いていたと思います。

今回貼ったYouTubeのやつはゆっくりなワルツで聴いていて心地よい感じなのですが、
この時の中学校の指揮者の先生は何を思ったのかは知らないですが妙にテンポを速くして演奏をさせてくるのでとても疲れましたね。

でもこういうワルツもありなのかな?と思いながら演奏をさせてもらいましたね。音を出来るだけ大きく小さくするところは小さくして強弱を意識してやるワルツはとても楽しかったです。その代わり音程にあまり気をつけなかったということは終わってから言える話ですが。

僕の思うワルツの特徴は、聴いている人を自然と踊らせてしまうところだと思います。心の中ででもそうですし、体でも。
大会中に相手にそのような感覚を与えることが出来たらサイコーですね。

第1回目に紹介した幻想曲は鳥肌が立つというかワクワクする感じでしたが、それとは全く違う心も体も踊ってしまうワルツ。楽しんで頂けたでしょうか?

次回は何にしましょうかね。どうせならマーチとか聴いてみてもいいですよね。
では、次回をお楽しみに!
あなたの音楽ライフに新たな道を🎺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?