空気階段もぐらがクリスマスに殺される!?「さんざん迷惑をかけていますし…」『笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~』SPインタビュー
もうすぐクリスマス。街はイルミネーションに彩られ始めているが、コロナ禍ということもあり、例年とは違った12月25日を過ごす人も多いことだろう。どんなクリスマスを過ごそうかと考えている読者に、上質なミステリーと笑いでもてなすヨシモト∞ホールのイベントを紹介したい。
その名も『笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~』。
こちらは「空気階段・鈴木もぐらが遺体で発見される」というセンセーショナルな物語。同劇場を代表するコント師・やさしいズ(タイ、佐伯元輝)、男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)、蛙亭(中野周平、岩倉美里)、そいつどいつ(市川刺身、松本竹馬)、空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)が、かつてない事件に巻き込まれる。
今回はメンバーを代表してやさしいズ、男性ブランコ、空気階段にインタビューを実施。配信も決定している本作の見どころを聞いた。
もぐらは殺されても仕方がない!?
ーー本作は、タイさんが脚本を担当。書き上げてみていかがでしたでしょうか?
タイ:初めてミステリーの要素があるものを書いたんですけど、脚本協力の方(今回、小説家/脚本家・水谷健吾さん、企画作家・氏田雄介さんが参加)に力を貸してもらいながら作りました。登場人物が本人役を演じるんですけど、普段の感じを知っているからこそ、他の人には書けないものができたと思います。
ーー今回のインタビュー直前に皆さんへ台本が渡されたそうですね。もぐらさんは待機中に3分の2ほど読まれたとお聞きしました。読んでみていかがでしたか?
もぐら:本当に素に近い感じだと思います。お客さんも、“普段こういう感じなんだ”っていうのを、信じていただいて結構です。
タイ:確かに(笑)。
平井:舞台上では分からないような、僕らの楽屋の感じがセリフとして出ていると。
タイ:改めて、この本を書くために、10年間無限大ホールに通っていたんだなって思いますね。
浦井:そうだったの(笑)?
タイ:「家賃払っている」と言われるくらいいたんで。
平井:ずっとおったもんな~。
かたまり:平井さんがストレス発散で後輩殴っているところも入っているんですか?
タイ:それも入っています!
一同爆笑
浦井:ついに明るみにでますか!
タイ:吉本に在籍し続けられるかの問題になると思いますね。
平井:じゃあ、ちゃんと罪を償うわ……。
ーー(笑)。もぐらさんは作品の中で「殺される」と聞いたとき、どんなことを思われたんですか?
もぐら:(物語の展開が)想像できなかったです。ただ、一番殺しやすいのはやっぱり僕だと思うんですよね。
タイ:でもこれは“もぐらを殺したい”っていう支配人からの発注だからね。
もぐら:無限大ホールにさんざん迷惑をかけていますし。
平井:劇場に閉じ込められたこともあったからね。
佐伯:もぐら監禁事件!
もぐら:ありましたねぇ~。
ーーそういった迷惑をかけているからこそ、物語上で殺されても仕方ないと(笑)。
もぐら:そうですねぇ。いつも(劇場内にある)自動販売機の文句とかも言っているんでね。「130円は高いっすよ!」とか。
タイの緻密な計算で秀逸なミステリーが完成
ーーでは、残りの4人の皆さんは、本番への意気込みをお聞かせください。
かたまり:この間、タイさんの家に遊びに行かせていただいたんですけど、ストーリーを組み立てるために、窓に200枚くらい付箋が貼ってあって……。これはすごいことになりますよ。
タイ:かたまりはオモシロ芸人なのでウソをついています。僕は、ただ降りてきたものを書いているだけなんで。
浦井:天才やん。
タイ:才能のみでこの世界に入ってきていますから。
浦井:血のにじむ努力してきたやん。
佐伯:ついさっき「無限大ホールにいるんです」って言っていただろ!
タイ:いただけよ? みんなとベラベラ喋ってただけだから。
浦井:(笑)。僕は素に近い本って聞いたので、楽しみですね。タイが“鬼演出家”にならないかだけが心配です。自分が一生懸命書いた本ですからね。ちょっとでも違うボケしたら怒られるんちゃうかなって。
タイ:殺すかもしれません(笑)。
浦井:俺が殺されるん!?
もぐら:『もぐら蘇り浦井殺人事件』になるという。
平井:(笑)。(物語を)考えている段階で、タイと話す機会があって、“こんな感じで進んでいる”っていう進捗は聞いていたんですけど、本当に汗をかいていますし、パソコンが垢で茶色くなるくらい頑張っているのを横で見ていますので、タイの期待を超えるパフォーマンスができたらなと思います。
佐伯:多分、僕がこの中で一番何も知らないと思うんですよ。“ちゃんと出演しているかな?”っていう不安があります。ポスターに出てはいるんですけど、僕も死んでいる可能性はありますね(笑)。
ーー本人役ということで、タイさんがいつも書くコントとは違う雰囲気になりそうですよね。
佐伯:漫才師は自分の役を出すのは得意そうだけど、コント師って“自分の役”が一番恥ずかしいと思うんですよ。その演技が……。
もぐら:いや、演技なしでいける(台本の)出来です。
佐伯:その自然が一番難しいと思うんだよなぁ。
もぐら:佐伯さんはできます。
佐伯:ありがとう!
平井:そうか……。ということは、僕が普段女遊びが激しいところも入っているんや。
もぐら:入っています。
一同爆笑
タイ:平井さんは◯◯(コンプラ発言)をしていますからね。
平井:それは犯罪すぎるやろ!
浦井:ついに明るみに出るんや。
タイ:みんな怖くて、平井さんの“それ”には触れられなかったんで……。
ーー(笑)。最後に代表してタイさん。読者の皆様にPRをお願いします。
タイ:普段のみんなの延長線上にある芝居やコント師だからこそできる話になっています。(物語を)観ながら、犯人が誰なのか予想して楽しんでほしいです。
本公演は、劇場公演チケットは完売しているが、配信チケットは現在好評発売中。コント師からの“ちょっと変わった”クリスマスプレゼントを受け取ってみてはいかがだろうか?
笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~
日時:2020年12月25日(金) 21:00開演
会場:ヨシモト∞ホール
出演:空気階段、やさしいズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつ
脚本:やさしいズ タイ
脚本協力:水谷健吾(小説家/脚本家)、氏田雄介(企画作家)
料金:配信1,500円
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※
そして、ヨシモト∞ホールでは、もぐさつキャンペーンを実施します。
∞ホール支配人の西尾です。
もぐら殺人事件の開催まであと一週間となりました。
おかげさまでSNSでは期待の声を多数いただいており、嬉しい限りです。
「もぐさつ」はコメディをベースに、ミステリーの要素を取り入れていますので、ぜひお客様にもいろいろ推理しながら公演を観ていただけたら、寄席とは違った楽しみ方が出来るのではないかと考えております。
私もこの公演をとても楽しみにしているのですが、もっともっとたくさんの方と一緒に盛り上がりたく、クリスマスキャンペーンの一企画として「もぐさつ犯人大予想」を実施することにしました。
作品を見る前に犯人を予想するという、完全にヤマ勘参加の企画です!
出演者の普段の発言から予想するのか、顔つきから予想するのか、鉛筆を転がしてみるのか……。
あなたの目に留まった怪しい人物をつぶやいてください。
ぜひキャンペーンに参加していただき、本番を楽しみに待っていていだければうれしいです。
ヨシモト∞ホールクリスマスキャンペーン2020
① もぐさつ犯人大予想
12月19日(土)~12月25日(金) 21:00まで
犯人を予想して、出演者サイン入りポスターをゲットしよう!!
ヨシモト∞ホール公式Twitterをフォローし、
#○○が怪しい #もぐさつ をつけてツイートをお願いします。
犯人を当てた方の中から抽選で10名様にプレゼントします。
当選者の方には、∞ホール公式TwitterからDMをお送りいたします。
例)#かたまりが怪しい #タイが怪しい #佐伯が怪しい
#浦井が怪しい #平井が怪しい #岩倉が怪しい
#中野が怪しい #竹馬が怪しい #刺身が怪しい
② オリジナルクリスマスカード来場者プレゼント
12月19日(土)~12月25日(金)の公演にご来場いただいたお客様には、
蛙亭岩倉がセルフタイマーで撮影した、もぐら殺人事件のメンバーのクリスマスポストカードをプレゼント!
※期間中のドーム公演を含めた全公演が対象です。
取材・文・撮影 / 浜瀬将樹
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?