見出し画像

自分軸を持つ

テレビを売ってしまったせいかなぁ、様々な「意図」を含んだ情報が、私の現実からずいぶん減って。
いま私、かなーり偏った情報しか取ってない状態になってるんだろうと思うんですけど。
それが実は、とっても居心地いいんですよねぇ。
「意図」を受けないと、人生の中から不安・恐怖がだいぶ整理されて、とっちらかったような混乱がなくなるからだろうと思います。
それと、これが面白いんですけど__。
「意図」によって固められていないと、起きているとされる現実って、ムッチャやわらかいことに気付かされるんですよねぇ。
不定形でフニャフニャしてて、常にかたちを変え続けてる。
それをねぇ私たち、好きに解釈していいんですよ本当は。
これまで通りの世界を生きたいのなら、そのまま「意図」にまみれた情報を取り続けていればいいし。
「こんな不自由な世界はたくさんだ、これからはもっと自由に生きたい」と思うのなら、いろんな情報を見てみてピンとくるものをいくつか選び、しばらくのあいだ継続して見続けてればいい。
いずれにせよ、キーワードになるのは、何と言っても「安心」です。
あなたが、より安心できる情報を取ればいいと思います。
とにかくいまは、メンタル維持が何よりも重要ですから…。
偏ってようが、友だちと話が合わなかろうが、そんなことはどうでもいいんです。
あなたが穏やかに、楽しく日常を過ごせるメンタルでいられる情報を、ぜひとも探してみてください。
いまを楽しく過ごすことさえできていれば、楽しい気分が続くような現実が、これから先もできていくはずなんです。
だって、あなたの現実は、あなた自身がつくってるんですから。

とにかく私「人に合わせる」とか「自分を抑える」とか、そういった「自分を基準としない生きかた」がもう、現状と合わなくなってきてるような気がして仕方ないんですよね。
もちろん、「いまは必要だから我慢しよう」とか、意識できていればまだいいんですけど。
無意識にやってしまっている人はこれから、とても生き難い時代になっていくのではないかと私は思います。
とはいえ私自身もついこないだまで、人の顔色ばかりうかがってしまうような生きかたを、延々と続けてきていたんですけど。
カウンセラーの力を借り、おかげさまでだいぶ、しっかりとした自分軸ができつつあります。
私ですらここまで来られたんですから、人は誰でも、いつだって変わることができるんです。
ただ私は、変わったことにより成功したわけでも何でもありませんから。
「こんな実績があって言ってるんだ」みたいなことは、残念ながら言えませんけど。
ようやく自分が信じられるようになって、日々、本当に楽しく過ごすことができています。
だからでしょうか、これから先、よくなる気しかしないんですよねぇ。
もちろん未来は決まっていないし、どうなるかも分りませんけど。
ただ「これからこんなふうに生きていきたい」というイメージは、かなりはっきりつかめているつもりです。
ここのところずっと書いてきていますが、私そのイメージをつかんでおくことがいま、何よりも大事だと思うんですよねぇ。
どうかみなさんも一度、じっくり考えてみてください。

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。
お気軽に、コメントなどもいただけたら嬉しいです!

では、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?