見出し画像

製作ノート(61)『珠光の庵』のこれからに向けて

劇団衛星プロデューサーの植村です。
随分とご無沙汰してしまいました。

先日、久しぶりに韓国のみんなとスカイプで会いました。
繋がるまでは、仕事の交渉をする・・というような気持ちで臨みましたが、繋がった瞬間、久しぶりに友達に会えた!というテンションに、急になりました。

今年は一緒に公演はできないけど、オンラインを通じて、一緒にワークショップの企画をしよう!と準備しています。


大変遅くなりましたが、『珠光の庵』韓国語版のダイジェスト映像ができました。
これも思い出を振り返るような気持ちで眺めています。

韓国のみんなとまた直接会って一緒に稽古をして、それをソウルやその他のところで上演できること。いつに実現できることになるのかわからないけど、いつか必ず実現するぞ・・!と気持ちを新たにしている、夏です。(本当なら今くらいの時期にソウルに行ってたかもしれないのになあ・・。)


コロナのために京都にこもって過ごしていますが、せっかくのこの時間に、勉強しようと思っています。延期になった分、次に行く時にはもう少し韓国語が話せるようになっておきたい。猶予が与えられたのだ・・と前向きに捉えたい、と考えてました。

それでもなかなか時間が取れないでいるのですが、先日、スカイプでみんなと会ったので、韓国語を話したい欲が増しました。頑張りたいと思います。

それから英語ももう少しは頑張りたい。
個人的には、ハワイ公演がしたい、という夢があるので(その理由はいろいろあるのですが、何はともあれ「公演でハワイに行く」なんて楽しそうじゃないですか。)、今は、ハワイ在住の先生(日本人)のオンラインレッスンで勉強しています。

毎回、次はこれについて話そう、と宿題を出してもらって、それを調べて(ググったりするだけですが)、次の時に発表しています。
どちらかというと、今は、言葉の勉強より、そんな、ハワイについてのリサーチが楽しい。それをたまたま英語の先生と英語でやっているという感じです。言葉の上達には近道じゃないかもしれないけど、これなら続けられる気はするので、もう少し頑張って続けようと思っています。

画像1

今週のテーマは、Queen Liliuokalaniでした。これを調べていたら、ハワイ島Hiroの近くにLiliuokalani Gardensというのを見つけました。日本庭園があって、お茶室もあるらしい。そしてそれは、15代家元が寄贈されたものだと知りました。・・これは、行かねば。
次にハワイに行ける機会があれば、ぜひ訪れたいと思います。

同様に、韓国のことももっとリサーチしてみようかな・・。発表の場がないと頑張れないので、それをここ(note)で書いてもいいですか?(単にインターネット検索した程度の、軽い知識ですが。)
そんなことも少しはやってみようかな・・。と今これを書いたことを後悔しないうちに、とりあえず筆を置きます。


2020年8月14日
劇団衛星プロデューサー 植村純子

●韓国公演実現に向けて。応援福袋は引き続き販売続けます。諦めないために!
http://www.jukou.info/fukubukuro.html


劇団衛星の活動継続と公演の実現に向けて、みなさんのサポートを、ありがたく受け取っております。応援ありがとうございます。